KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルネット10年 facebookユーザーと友人の数について

IT

今更だが日本にソーシャルネットが誕生して今年で10年だという。mixi、そしてGREE 共に2004年2月にサービスを開始し、私もmixiの黎明期から参加している。 [:] mixiとGREEの初期のロゴ 始めに断っておくが私は大のソーシャルネット好きである。mixiがまだ招…

明智光秀ー謎多き人物と南光坊天海説

軍師官兵衛ー先日の「中国大返し」の模様から一気に山崎の合戦まで描きましたが、ここまで描くとはいささか私も予想外でした。 意外にテンポ早いですね。さて戦国ものを描くときにやはり、この明智光秀について書きたいと思いましたが明智光秀は出自も謎であ…

隅田川花火大会に行ってきました

今日はちょっとした縁で隅田川花火大会に行きました。東京の西に住んでいる人間としては浅草は結構遠いので早めにでましたが、まだ4時間前だというのに浅草駅はすごい人(+_+) 今日は全国的に猛暑、 浅草駅から会場に行くだけですぐに汗ダクになりました。よ…

軍師官兵衛ー官兵衛の秘策ー中国大返し

軍師官兵衛、先週は前半のクライマックスともいえる本能寺の変 戦国時代最大の謎といわれるこの事件、演じた江口洋介も明智光秀を演じた小朝もよかったですね。そして明智の謀反気を煽っておきながら日和見を決め込むいやらしい公家たち。 徳川家康の側近た…

facebookが仕様変更、個人情報販売を阻止する方法

IT

前々から噂では聞いてましたがどうやらこれが現実になるようです。 (長文注意)■Here's How To Opt Out Of Facebook's New Plan To Sell Your Browser Data http://www.businessinsider.com/how-to-opt-out-of-facebook-plan-to-sell-your-browser-data-201…

高松城水攻めー戦国大名は土木建築の専門家

軍師官兵衛ー先週から高松城水攻めの話が出てきていよいよ本能寺の変前夜となります。毛利の家臣清水宗治が城主を勤める備中高松城は当時数少なかった低湿地を利用した平城(沼城、ぬまじろ)であり、鉄砲・騎馬戦法にも強かったため、官兵衛が中国の春秋時…

安部政権の暴走を許したリベラル勢力の愚直

もう今更言うまでもない。安倍政権の集団自衛権の容認は立憲主義よりも軍事同盟を優先した歴史的暴挙であり間違いなく憲政上の最大の汚点である。 安倍晋三が憲法9条を廃止したがっているのは既に周知の事実だが、この集団自衛権の容認によって同盟国(実質…

集団的自衛権ー堕ちた公明党 良心的議員は離党せよ

既にご存じの通り本日自民党と公明党が「限定的」(?)といいながら集団的自衛権の容認という60年にわたって続いてきた日本の平和主義政策の歴史的変更を正式に発表した。 閣議決定案は「日米安全保障体制の実効性を一層高め、日米同盟の抑止力を向上させる…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0