KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟に出張ー成年後見業務で

現在本来の業務もメチャクチャ忙しい状態ですが、成年後見業務で新潟に行ってきました、ところで私も驚いたんですが成年被後見人には選挙権がなかったんですね。 これは確かに問題です、そしてようやく成年被後見人にも選挙権が復活することになりました。■…

八重の桜ー敗戦の責任ー慶喜の裏切りと背信

八重の桜、今日は戊申戦争で会津藩が結局は将軍慶喜に敵前逃亡ー事実上裏切られる様子が描かれていました。会津の『会津家訓十五箇条』を事あることに持ち出され慶喜に「いいようにやられていた」会津藩、さんざん振り回されたあげくに、最終的には慶喜より…

富士山の世界遺産

ご存じのとおり富士山がユネスコで世界遺産に登録されました。といっても構成資産から三保松原(みほのまつばら)(静岡市)の除外を登録の条件となっているようですので、まあ完全な形ではないようですが取りあえずは登録されてよかったですね。といいたい…

梅の収穫

少し硬い話題が続きましたので...先週末の話になりますが庭の梅を収穫しました。こちらの大梅 これは梅酒にします。結構うちは梅酒も大量にあり親戚におすそ分けしてます こちらは小梅 これは梅干しにします。結構毎年できますのですごいたまってます すでに…

八重の桜ー開戦!! 鳥羽伏見の戦い

八重の桜ーいよいよ前半の佳境というべき戊辰戦争の開戦を告げる、鳥羽伏見の戦いが始まりました。今回もほぼ史実通りで、失地回復を狙った慶喜の「外交を握った」と諸藩に示すパフォーマンス、アメリカとイギリスの外交官を大阪城に集めましたが、名前は出…

日本の民主主義の危機2.安易なポピュリズムと意思表示をしない国民

先ほど短くまとめるつもりでしたが長くなってしまった。結論からいって戦後、日本国憲法が発布して以来、日本の民主主義がこれほどまでに危機的な状況になったことはない。何度もいうようにあのような世界的にも恥といっていい橋下のような人物を府知事選挙…

日本の民主主義の危機1.橋下発言と一部保守層の反応と憲法改正容認論

久々に真面目な話をする。昨今の状況で書かざるを得ない例の橋下大阪府知事の売春、風俗発言、内容も論外だがその後の本人の反論や言い訳も実に見苦しい。 しかし私はこの男がこのような発言をしても全く驚かない。 この男が某深夜番組に出ている頃から、は…

八重の桜ー慶喜の誤算ー岩倉具視と王政復古

八重の桜ー先週の続きになります。今日はかなり歴史のキーポイントをきちんと描いていました。 今回の「八重の桜」、ここ数年ないほど歴史考証がきちんとしていますね。 そして山本むつみさんの見事な脚本、視聴率苦戦といわれますが非常にいい出来になって…

猫のシッポ

ご存じの人も多いでしょうが私は猫を飼っています。犬にも猫にもシッポがありますが、犬がシッポを振るのと猫がシッポを振るのは意味が全然違うのをご存じでしょうか? 犬はご存じの通りうれしい時、喜んでいる時にシッポを振りますが、猫は興奮した時にシッ…

衆議院会館に行ってきました。

今日はとある関係で何と衆議院第一会館に行ってきました。今日はその関係でやりつけない恰好をしてきました。さすがに議員会館にGパンで行くのはまずいので... でもスーツにネクタイなんて一年に何回しますかね(笑) 建前上はNHKの元プロデユーサーの講演会…

TPPとモンサントーモンサントを知らない方のために

モンサント;元々は「除草剤」や「殺虫剤」のメーカーで有害物質のPCB(現在は使用停止薬物)やベトナム戦争で使われた枯葉剤のメーカーです。この枯葉剤には不純物としてダイオキシン類が含まれており、後に問題となりました。そして現在は自社の除草剤ラウ…

八重の桜ー大政奉還 岩倉対慶喜の勝負へ

八重の桜 いよいよ今日は幕末の一大事件の「大政奉還」薩摩軍一千が大阪に集結の報。後の陸軍大臣となる西郷の従弟の大山弥助(巌)が西郷を訪ねます。 それにしても吉川が西郷吉之助、大山弥助が反町ですかー いずれも実物と比べるとイケメンすぎますなー(^…

箱根のんびり日記ー強羅公園他

実は私は会員となっているホテルがあり、もう箱根には数えきれないほど来ています。今回は箱根のあちこちに行くのではなくのんびり宿の近くでリラックスするのが目的です。そのためそんなに遠くまでは足を延ばしていません 箱根の山から世界遺産の富士山が少…

箱根の小旅行、玉簾の滝他

2日まで業務が謀殺されていましたが、今日から休養をかねて温泉旅行に出かけます。まずは箱根湯本の天成園の敷地で有名な飛えんの滝と玉簾(たまだれ)の滝です。 飛えんの滝 玉簾の滝その美しさを歌人の与謝野晶子が句にしています 昼食は天成園の近くの暁…

憲法記念日に安易に改憲を叫ぶ世論の矛盾

今日は憲法記念日、しばらく政治に関する記事は書かないつもりであったが昨今の世論の動向を見ると書かざるを得ない。現在世論は「まず、改憲ありき」かのような論調が幅を利かせている。だが問題は今取り上げられている96条だけではない。昨年の衆議院選挙…

インターネットはバカを大量生産

IT

実は私の音楽ブログ"Kyojiの音楽ひとりごと" http://kyojiohno.cocolog-nifty.com/kyoji/ の記事に何回かコメントを書いている人間がいた。その男、スパマーとか「荒らし」というレベルまでは行かないのだが熟慮の上その人物の書いたコメントを全て削除した。…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0