KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アベノミクスに騙されている国民ー一向に減らない人身事故

昨日は小田急線の相武台駅で人身事故、そして今日は地下鉄で起きるのは珍しいけど東京メトロの青山一丁目駅で起きた。個人的な話だけど金曜日は京王線の人身事故で遠回りを余儀なくされる等、最近あまりに頻繁に遭遇することが多いので調べてみた。資料によ…

家入一真氏都知事選出馬に見るネットの政治への影響力過信

IT

世間の反応はともかくネット内では大騒ぎにはなって多くのITギーグが支持を表明している家入一真氏の都知事選出馬。■【超速報】家入一真氏の都知事選出馬記者会見を全文書き起こし「選挙や政治をうまくハッキングしたい」 http://logmi.jp/5389まあ取り分け…

中川淳一郎さんが語る“SNSの未来”

IT

正直中川さんのおかげでいわゆる「ネット論壇」というのが少しはマシになってきた、というかネットのツールの「万能論熱」から冷静にネットというものを見つめる風潮が出てくるようになった。これは間違いなく中川さんの功績である。著書「ウェブはバカと暇…

軍師官兵衛ー黒田二十四騎、黒田八虎

軍師官兵衛ー今日は官兵衛の初陣の話でしたが前回当ブログだけでなく多くの人が藤村志保さんのナレーションについて批判していましたが、今回はそれを意識してか少し控えめに聞こえました。それでも出てくる時はまだ気になりますね。困ったもんです。役者は…

軍師官兵衛第一回放送感想ー既に気になる点2つ

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」 今日からオンエアで第一回の放送を見ました。普通一回だけの放送ではあまり評価をすることは避けるんですが今回は第一回にして早くも気になってしまった点が2点ほどありましたので書かせていただきます。といいますのも「八重…

黒田官兵衛ー黒田如水について

さて、今日からNHKの今年の大河ドラマ「軍師官兵衛」が始まりましたが、第一回の感想は次の日記に書くとしまして、まず黒田官兵衛孝高(よしたか)について予備知識として書いておきましょう。 文字通り福岡藩52万石の開祖であり、明治まで続いた黒田家の礎…

日本国憲法第9条保持の日本国民にノーベル平和賞を

さて、再三再四憲法改正について強い意欲を表明し、日本を戦前の体制に戻したくて仕方がない安部首相の神経を逆なですることになるでしょうが、■世界各国に平和憲法を広めるために、日本国憲法、特に第9条、を保持している日本国民にノーベル平和賞を授与し…

箱根駅伝復路2014

恒例の箱根駅伝 本日は復路です。往路優勝した東洋大が逃げ切り、二年ぶりの総合優勝 「山の神」の柏原抜きでの優勝を成し遂げました。復路は幸いなことにリタイア校は出ませんでしたが東洋大、駒沢大のハイペースで戸塚から繰り上げスタートが出てしまいま…

箱根駅伝往路

これが来ないとお正月が来た気がしない箱根駅伝今年も残念ながらアクシデントが起きてしまいました。 しかも学生陸上のスター選手でケニア留学生 エノック・オムワンバ選手がなんと二区で右足の疲労骨折でリタイア、その時まで5人抜いていて突然足を抑え始め…

影武者徳川家康の世良田二郎三郎の世良田氏

新年あけましておめでとうございます。正月に入ると箱根駅伝以外はこれといったテレビ番組がないのでDVDで映画を見るか、するしかないんですが一応テレビ東京で隆慶一郎作の「影武者徳川家康」をやっていたので取りあえず現在見ています。この小説はだいぶ前…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0