KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットでのヘイトスピーチ、攻撃。twitterがようやく遅きに失した新しいルールの施行

IT

今年はあまりこちらのブログの更新ができなかった。ブロガーというのはやはりヒマ人でないとできないが、今後もあまりできないかもしれない その中でネットに関してこれだけはいいたかった 遅きに失した感はあるがようやくヘイトスピーチや他人を攻撃するア…

貴乃花と相撲協会に関するマスコミの報道と世間の反応にみる日本人の「ムラ社会」の病巣

私はワイドショー的な話題は本来なら興味ない。特に毎日朝から晩まで貴ノ岩の暴行事件の報道をこれでもかとたれ流してワイドショー系には正直うんざりしていた。 何故被害者が悪者扱い? だがそんな私も絶えずその報道には何か違和感を感じてきた。というの…

ウーマンラッシュアワーのMANZAIはお笑いの本来のあるべき姿、風刺というものを理解できない日本人こそ恥ずかしい

ネットでも話題沸騰のウーマンラッシュアワーの12月17日オンエアのTHE MANZAI 2017 (注:youtubeでは安部政権の圧力かどうかわからないがアップされては削除というイタチごっこが続いているので、保存した動画をここで貼り付けます) 私は最近のお笑いブーム…

「女城主直虎」一年の感想

「女城主直虎」が日曜日に最終回 正直いって前半は殆ど見ていなかった。なぜなら「歴史大河」というよりはまるでホームドラマのノリで作られているようにみえたので、これは「花燃ゆ」の悪夢再来か、という印象があったためだ。 それが変わったのは小野政次…

「本能寺が変」はやはりタイトルとして変だろう。というわけで『本能寺の変」謎解き最新情報

それにしても「直虎」 先週は「信長、浜松来たいってよ」 今週「本能寺が変」 このテンションのないタイトルは何なんだ、と思ったけど、今回は戦国時代最大の謎の本能寺の変 云わずと知れた信長の家臣 明智光秀が信長を本能寺で奇襲、横死させた事件です 明…

会津藩士の「埋葬禁止令」覆す新史料で「定説」に異を唱えたことが正しいことが証明された件

ようやく一段落してブログ記事を書く余裕ができたのだけれど、殺人的な多忙の時期に当ブログの記事に関連する歴史的事実が報道されました。 ■戊辰戦争、会津藩士の「埋葬禁止令」覆す新史料見つかる 会津戊辰戦死者埋葬の虚と実―戊辰殉難者祭祀の歴史 虚構だ…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0