KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税増税前夜の駆け込み需要狂想曲

今日は年度最後の日。いつも年度最後の日は一年の中でも一番大変な日だけど今年は特に大変だ。ご存じの通り消費税増税に伴いいろんな作業が発生する。私の会社も曲りなりに実はショップページがある。自社製品の販売もしているのだがこんなサイトでも時々注…

誰も問題にしない安部首相「いいとも」出演のフジの姿勢

既にご存じのとおり来週で30年以上長きにわたっていた「笑っていいとも」が終了するが、その前に本日安部晋三総理大臣が「笑っていいとも」のテレフォンショッキング(もっともだいぶ前から「予定」されたテレフォンなので単なるゲストコーナー以上のもので…

マスコミと当事者でもない人間の「イジメ」の構造に嫌悪感

つい最近佐村河内の作曲家ゴースト問題で世間をにぎわしていたが、その騒ぎが収まったと思ったら今度はSTAP細胞論文でマスコミは大騒ぎ。佐村河内事件に関しては私の音楽ブログにていろいろ書いてあるので、興味ある人はこちらを読んでいただきたい。お断り…

私の2011年3.11の備忘録

2011年3月11日 この日は絶対に忘れてはならない日である。このことに異論がある者はいないだろう。だが月日というのは残酷なもので、詳細な記憶が少しずつ薄れていくものである。それを避けるためにその時の自分の状況を今記憶にある限り思い出せる限り思い…

3.11大震災3年ー教訓を学ぼうとしない考えることすら拒否する日本人

もうここで改めて書くまでもない 3年前の午後二時四十六分未曾有の東日本大震災、そしてそれに伴う原発事故前者は勿論かつて経験したことのない災害であり、後者は云うまでもなく人災である。これから日本人は一体何を学んだのだろうか?どう見ても日本人は…

軍師官兵衛:毛利小早川隆景と「おねの信長直訴」事件

久々軍師官兵衛に関する記事です。本日は毛利勢5000が小寺領内に攻め行った模様を黒田官兵衛が僅か500で撃退した様子が描かれました。世にいう英賀合戦で、百姓に旗を持たせ奇声を上げさせあたかも大軍勢が来たかのように装ったのも史実通りです。信長の官兵…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0