KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年ほど民主主義の危機を感じた年はないー無関心層は安倍晋三と同罪

2015年ももうすぐ終わる。もう殆どの人は忘れているだろうが、今年ほどこの日本という国の民主主義が危機的な状況であった年はないのではないか、と思う。あれだけ国民の反対が強かった「戦争法案」を衆参両院で強行採決し憲法九条を事実上無効化、ふみ…

岸井古館降板に見るもはや政府の広報機関と堕した日本のマスコミ

既にご存じ自民党や政府に極めて評判の悪い「報道ステーション」の古舘伊知郎キャスターの3月での降板が発表された。 古館本人の話だと二年前から降板の意思を伝えていたというが、先日「NEWS23」の岸井氏降板の情報も出たばかりのこの時期での降板発表はや…

夫婦別姓やLGBTの反応に見る日本人の多様性不寛容ぶり

既に報道されているように昨日最高裁で夫婦別姓認めない規定 合憲の初判断を最高裁が示した。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151216/k10010342841000.htmlまあ確かに 「名字が改められることで、アイデンティティが失われるという見方もあるが、旧姓の通…

ネットに散乱している「陰謀論」は必ず疑えーこれ鉄則

IT

昨日と一昨日の記事は多くの人にシェアされた関係で賛同的意見もあったが、同時に批判も多々あった。 批判内容に関しては一部聞くべき内容もあったので、そういう批判に関しては甘んじて受けるつもりである。ただ私も政治関係ではないが、Facebookのグループ…

日本のリベラリズムをダメにした人達ー口先左翼体質右翼の全共闘世代

昨日の続きである。Facebookの「FB憲法九条の会」を除名される前にこちらで退会したが、さまざまな情報からいろんなことが見えてきた。前々から何となく違和感は感じていたのだが、結論からいうとこのグループの管理人及び管理人に極めて近い人達にたいして…

独裁者誕生の構造ー酷似しているドナルドトランプと大阪維新の橋下

現在アメリカ共和党大統領候補をトップ独走しているミリオネアのドナルドトランプ 歯に衣着せぬ暴論や一見わかりやすいが極めて安易で短絡した見解をばらまき、大衆の喝采を得ているが、さすがに数々の暴論に業を煮やしたホワイトハウスがトランプ候補を批判…

維新代表選挙で民主、維新共「日本会議」系とリベラル系分裂?

維新の党の代表選挙に立候補している松野代表は、29日に北海道・札幌市で開いた立会演説会で、2016年夏の参議院選挙に向けた野党連携をめぐり、「共産党にはアレルギーがある。選挙協力とか政策協議は、やはりできない」と述べた。 http://headlines.yahoo.c…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0