KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

潜在力を自ら捨て去ったインターネット

IT

暦上は今日で年度末が終わり、明日から新年度。個人的にいろいろあるがここ数年ひどい年度で終わってしまい、新年度こそはという思いは強い。この時期はいろんな意味で心境や方針の変化が私の中で起きるが、特にインターネットに対する考え方はここ5−6年で…

浜松出張

今朝未明の地震にはたたき起こされましたが、少し眠い状態で今日は打ち合わせのため浜松出張です。途中の富士山の映像です。やはり新富士駅の周辺になるとどうしても撮ってしまいます。少しガスってましたが一応撮れました、今日は浜松までなので新幹線は「…

平清盛第九回義清散るー西行

平清盛、今回は待賢門院と佐藤義清(「よしきよ」ではなく「のりきよ」と読みます。人の名前って難しいね)の禁断の愛がついに発覚してしまい、世を捨て出家する姿が描かれますが、清盛と義清との友情の深さが描かれています。余談ですが、義清が待賢門院に…

忘れられない日ー東日本大震災から一年を迎えて

あの日から今日で一年。2011年3月11日は日本にとって忘れることのできない日になった。二万人の命が失われ、多くの人が考えもしなかった悲惨な生活に追い込まれ、今も住み慣れた土地に帰ることができないでいる。大地震と想像を絶する津波が人と建物、財産を…

平清盛「二人のはみだし者」−今週は雅仁親王ー後の後白河法皇登場!!

平清盛ー先週は宿敵となる藤原頼長が登場しましたが、今週はもう1人の宿敵となる雅仁親王ー後の後白河法皇が登場しました。 白河上皇に勝るとも劣らぬ怪帝であり、平清盛だけでなく平氏を倒した源頼朝にして「日本国第一の大天狗」といわしめ、最後まで手を…

迷惑電話、振り込め詐欺電話の撃退法

先日うちの知り合いのお婆さんがあやうく「振り込め詐欺」の被害に遭うところでした。幸いにもご家族や警察が土壇場でせき止めてことなきを得ました。このお婆さんの「息子」を語った振り込め詐欺のようですが、相も変わらずこの手の電話があとを絶たないよ…

ネットは今の所人間の知性にプラスの影響を与えていない

IT

■“いつでもどこでもネット”時代、人は賢くなるのか、アホになるのか──分かれる2つの見方 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/02/news015.html 今日のように常時ネットワークに接続された世界で育った若者たちは、いずれ聡明で明敏な意思決定者にな…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0