KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

迷惑電話、振り込め詐欺電話の撃退法

先日うちの知り合いのお婆さんがあやうく振り込め詐欺の被害に遭うところでした。幸いにもご家族や警察が土壇場でせき止めてことなきを得ました。このお婆さんの「息子」を語った振り込め詐欺のようですが、相も変わらずこの手の電話があとを絶たないようです。

実はうちにもかかってきたことがあります。我々が不在時に母親が電話を取り「鉄道警察」(!!)を名乗る男から私に関する電話が来たらしく、私が帰宅したら血相を変えて「私に関する電話が来ている」といってきました。私が電話を出ると先方はまさか私が電話に出ると思わなかったらしく即座に電話を切りました。母親は既に認知症が始まっていたので、相手の要求等も何かあやふやな内容でしたが振り込め詐欺の電話であることは日を見るより明らかでした。

実は私自身、この振り込め詐欺の電話に限らず、何回か迷惑電話に悩まされたことがありました。昨年の今頃にもmixiを通じてストーカーまがいの荒らし屋から執拗な攻撃を受けましたし、それ以外にも先物系のセールス(法に守られた詐欺集団業界全体が詐欺集団といっていいです)や明らかにフロント企業系の不動産押し売り系セールスなどの迷惑電話に悩まされた時期がありました。

しかし最近取った電話に関する対策でこういった迷惑電話は0にはなっていないにせよ、殆どを撃退することに成功しました。同じような被害に悩んでいる方もいるかもしれませんので、私の取った対策についてここで述べさせていただきます。

1.非通知電話を着信不可にする。

いわゆる振り込め詐欺を始め、いたずら電話、嫌がらせ電話の八割くらいはこれで撃退できます。そもそもこういうことをする人間はみんな心にやましいところがありますから、すぐに自分の電話番号が表示するようなことはなかなかしません。非通知を着信不可にして186という番号表示モードにしないと着信できないようにすれば、迷惑電話はほぼ確実に減ります。私も電話番号がFAX含めて3つありますが、いずれも非通知を着信不可にして大幅に迷惑電話を減らすことに成功しました。

振り込め詐欺は主にお年寄りのひとり暮らしの世帯を狙ってかけてくることが多いので、もし皆さんの親御さんでひとり暮らしの方がいれば
1.電話機を変えて番号表示可能(着信拒否機能も持ち合わせることが必要)な機種にする。
2.電話を非通知を着信不可のモードにする

を自己防衛上行なうことをお勧めします。お年よりは新しい電話機にすることに抵抗感を示すかもしれませんがそこはご家族は「自己防衛上必要だ」と説得して下さい

この非通知を着信不可のモードにすることで迷惑電話はほぼ確実に減りますが、残念ながら0にはなりません。その場合の対策として

2.アヤシイ電話がかかってきた場合は問答無用で着信拒否に設定する
ここからは番号を表示していてアヤシイ迷惑電話に相当するものを揚げますが、経験上だいたいアヤシイ電話のパターンは以下のような内容になります。

1. 自分をはっきり名乗らない、名乗っても何となくよくわからない自己紹介をする。
2. 投資関係、不動産関係その他普通電話ではセールスしないと思われる商品のセールス電話である、
3.「ご主人」とか「奥さん」とか知り合いでもないのに特定の人物が電話に出ることを要求する。(騙しやすい人間を捜す)

これらのパターンにあてはまる内容をネットで検索するとわかりますが、多くの場合「迷惑電話サーチズ」
http://www.meiwaku.com/

に登録されているケースが多いです。もしみつけたら問答無用で着信拒否にしましょう。

尚、万が一着信拒否の容量がいっぱいになった場合は電話を留守番電話にしておき、よく知っている番号だけ取るという方法もあります。

この2点で殆どの迷惑電話の撃退が可能です。

しかしごく稀ですが、非常に悪質な業者がいて嫌がらせをエスカレートしてくる輩がいます。家に実際に来て迷惑行為や破壊活動をする、という行為に及ぶと聞いたことがあります。私はここまでの経験はありませんが、この一歩手前くらいの経験はしています。実際警察に相談したり、ある業者に関しては弁護士に相談し威力業務妨害の訴訟の一歩手前まで行きました。(先方が土壇場であわてて示談をいってきたんですが)

まあこんなケースはそう滅多にありませんが。中には本当に悪質な業者がいますので、そういう場合は遠慮なく警察に通報しましょう。

特に番号を表示している場合は必ずその番号を警察に伝えたほうがいいでしょう。実際に具体的な被害を蒙った場合は捜査対象になります。特に振り込め詐欺の場合は各電話会社は無条件で警察に協力しますので、番号がわかった場合はほぼ間違いなく犯人を特定できます

私の知り合いは何とか水際で食い止めましたが、そうでないケースの方が圧倒的に多いのも事実ですので、迷惑電話対策を自己防衛上徹底する必要はあると思います。

何よりもこうした犯罪をなくすことが重要ですが...

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0