KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

いやー 今年の夏は暑いです夏休みのスナップショットです。 家族サービス中、私はもっぱらカメラ役です。

マスコミはどうして「おたく」を目の敵にするのか

■猟奇殺人の漫画が犯行に影響か…埼玉・川口の父親刺殺事件 (読売新聞 - 07月23日 03:09) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080722-OYT1T00857.htm例によって何か事件が起こり、それにゲームや漫画、アニメがからむとマスコミお得意の「おたくバッシ…

また通り魔、それもうちの近くで

■八王子の駅ビルで通り魔、女性刺され死亡…容疑の男逮捕 (読売新聞 - 07月22日 23:08) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=555070&media_id=20この書店、よく知っている。 うちから都税事務所に行くときによく通る店だ。 それにしてもまた起きてしまった。…

若者よ!! 小泉の「新自由主義の幻想」に騙されていることに気づけ!!

昨日のブログの書き込みでやたらリンクばかり貼りしかも長文だったのでわかり辛かった人が多かったようなのでそういう方のために改めて昨日の記事を噛み砕いて説明することにする。昨日の「新自由主義の幻想」の分析を可能な限り短くわかりやすくまとめると…

「新自由主義の幻想」の分析ー勝ち組でもない若者たちの小泉支持メカ

格差社会、弱者の切捨て、金持ち優遇、こんな政策を行った人物がなぜ、いまだにこんなに支持されているのか。不思議で仕方がなかった。しかしブログでそこのところを非常に的確に分析した記事を見つけて、なるほど小泉のペテンのメカニズムが見えてきたよう…

新しい学習指導要領を見てーやはり「ゆとり」推進者の寺脇研氏を糾弾

女房が子供の学校の保護者会に出て文部省の「新学習指導要領」なるパンフレットを持ってきた。相も変わらず抽象的な表現ばかりで、何ら中身のない、具体性のないものだ。役人はこんな言葉しか使えんのか、と思ってしまう。新学習指導要領は以下の言葉で今ま…

キャンドルナイト2008

先月の夏至 から今日の七夕 の午後八時から十時まで電気を消す「百万人のキャンドルナイト 」というエコロジー なムーブメント があり、私はさすがに毎日は仕事の都合でできませんでしたが、最後の七夕 の日は何とかできました。 http://www.candle-night.or…

記者クラブー現代の大本営発表

まあ引用記事の雑誌が雑誌ではあるんだが、かねてから私が思っていたことを書いてあったので..大手マスコミが「記者クラブ」で“報道の自由”を蹂躙! 前編 http://www.cyzo.com/2008/06/post_684.html 中篇 http://www.cyzo.com/2008/06/post_685.html 後編 h…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0