KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2005-01-01から1年間の記事一覧

夫婦別姓

まず、基本的には私は特に反対ではない。どうしても別姓にしたい人はすればいい。新任の某年金兼女性問題大臣などは真っ先にするだろう。例えば欧米では結婚した場合女性の方が旧姓と夫の姓を複合させる場合がある。女優のキャサリン・ゼタ・ジョーンズの両…

日本シリーズもWシリーズも終わって...

メジャーリーグではシカゴホワイトソックスが88年ぶりのワールドチャンピオン、そして昨日は千葉ロッテが31年ぶりに日本一、ともに4連勝のスイープ ホワイトソックスは昨年のレッドソックス同様に長い間ワールドチャンピオンになれなかったチームなので地…

ついに我が家に来た振り込め詐欺電話!!

つい今しがたのできごと午前中、銀行とかに行って帰って来たら母親が真っ青な顔をして「おまえのことで電話が来ている」というので一体何か起きたのかと思い私が電話を変わると即座に向こうが電話を切った。何でも母親の話だと「鉄道警察」からの電話(???(^^…

センター街の0リンガルたち

雨の中渋谷で打ち合わせの後、東急ハンズやイシバシ楽器に用があったので例のセンター街を通ってしまった。昼時でお腹も減ったがこんなところだとファストフードしかない。気乗りしないが某MACでハンバーガーをかじっていたら、やはり、というか女子高生たち…

24時間テレビについて

昨日、今日とご存じのように某読売系の地上波で24時間テレビなるものが放送されている。視聴者を始め多くの人たちから善意の募金を集め、障害を持った人たち、恵まれない人たちへ支援する目的で行われている毎年恒例のイベントである。 実は私はこの番組が大…

終戦記念日とそれに伴う諸々のことについて

8月15日ー60年前のこの日に第二次大戦が終わった。この頃になると日本は戦争についてさまざまな議論が行われる日でもある。 今日の日本が第二次大戦中に死んだ多くの日本人の犠牲によって成り立っていること云うまでもない。またあの戦争の意味についてさ…

ルーブル美術館展

打ち合わせでみなとみらい方面に出かけたので、折角だから4月のときに見そびれた「ルーブル美術館展」を見る。ここのところ文化活動といえるものがあまりなかったのでよい機会である。 ルーブルは14年前にベルギーフランスの出張に行ったとき入ったが午後そ…

ヨハネパウロ二世死去と日本人の宗教観

すでに報道されているように法王ヨハネパウロ二世が死去した。日本人の大半にとって他人事のようなことだろうが、私は海外、アメリカで生活した経験があるのでキリスト教徒にとってそれが何を意味するのか理解しているつもりだ。(ちなみに私はキリスト教徒…

マンガ王国日本

[ [ いまさらいうまでもないが日本ほどマンガが盛んな国はない。 海外にも日本のマンガ、アニメファンは多く"OTAKU"というのはもはや英語になっている。 しかし一部熱狂的なファンはいるにせよ、アメリカなどでは 「マンガは子供の見るもの」という考えが根…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0