KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これからチームを作って仕事したり取引する際に避けるべきタイプの人

個人的な話だが、今までフリーランス、実質的に「一匹狼」としてずーっと生きてきたという事情がある。しかし最近自分がこれからやろうとすることに関して「それでは駄目だ」というふうに思うようになり、今年からいろんな意味で「チーム」を作り進めて行こ…

SNSは「流行」という観点ではなく人それぞれに合ったものに

IT

当ブログでも巷のIT本にある「ソーシャルネット」の誤った考え方や、IT記事でも「流行」という観点からしか論じない記事に対してはかなり批判的な投稿をしてきた。この記事などまさに代表的なものである。欧米のソーシャルネットに関する記事だが..■まだface…

阪神大震災20年 我々は何か学んだのか死者を鞭打っていないか

今日で阪神大震災20年。この20年の間に東日本大震災 そして忘れがちだが中越地震もあった。いずれも多数の死者が出た災害である。 日本はいかに地震が多いか、ということを改めて感じる。私は東京の人間なので阪神大震災が起きた時、朝のニュースで知った。 …

花燃ゆー初回感想と保守派も多かった長州と薩摩

NHK大河ドラマ 「花燃ゆ」、初回放送見ました。勿論初回のみを見て全体の感想をいうのは時期尚早ですが初回を見た限りではそんなに違和感なく、じっくりドラマを見ることができました。伊勢谷友介の吉田松陰なかなかいいですね。後主人公の文の夫となる、小…

金毘羅様参り2015と奉納梯子乗り

一応私は自営業者でもあるので毎年ここに御参りしています。 東京虎の門にある金毘羅様 正式には「虎ノ門・金刀比羅宮」です 文字通り商売の神様 です。 昨年は前半はまあまあでしたが、後半は正直言って良くありませんでした。特に7月以降は確実にモノやカ…

箱根駅伝ー青山学院大学の圧勝と新山の神登場!!

まずは皆さんあけましておめでてうございます。 謹 賀 新 年 今年のお正月も寒い日が続きました。 さて、毎年書いている箱根駅伝、今年は駒澤か東洋というおおかたの予想を服し、ダークホース的存在だった青山学院が何と10分を超えるタイム差で圧勝!。 今…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0