KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密保護法案ーパブリックコメント9万件、うち8割が反対

先日当ブログでもパブリックコメントへの投稿を呼びかけましたが、総数およそ9万件、そのうちおよそ8割が反対だったことがわかりました。それに対応して法案を修正するようですが■秘密保護法案“報道の自由”に配慮明記 http://www3.nhk.or.jp/news/html/2013…

八重の桜:西南戦争−維新三傑と武士の時代の終わり

八重の桜ーいよいよ今回は日本最後の内乱といっていい西南戦争を描きました。かつての維新の盟友だった大久保利通、本音はあくまで西郷と戦いたくなかったはずですが、薩摩での不平士族の動きはとまらずとうとう薩摩軍が熊本城を包囲してしまいます。その動…

高齢化社会と介護に関して自分の実感

今更いうまでもないけど日本は世界でもトップの長寿国。そして既に国民の1/4が65歳の高齢者である。しかし長寿国、高齢化社会、ということは自慢できることなのか、決してそんなことはない。はっきりいうとこれは実態は悲惨な状況であることは明らかである。…

八重の桜ー過激な転校生、熊本バンド

八重の桜、先週も「ねたばれ」で触れましたように熊本バンドの過激さ、が描かれていました。まあ250年以上もキリスト教は禁止されていたこともあり、やはりキリスト教に対する偏見は根強かったことが背景にありますが、それにしても過激(笑) しかしこの熊本…

危険過ぎる法律ー秘密保全法反対のパブリックコメントを書きましょう

このブログでも安部政権がどれだけ危険な政権であるかについて再三再四指摘してきましたが... (誰も聞く耳持っていないので、最近この関係の記事を書こうという意欲がそがれていますが...)安倍首相はすぐに「憲法改正」はできないと判断するや、今度はとんで…

高度情報化社会は情報の「質の低下社会」

IT

情報化が進むにつれて「高度情報化社会はすばらしいんだ」「これで革命が起きるんだ」といった類のことを信じる人間がいまだに多い。しかし残念ながら私は全く別のことを感じている。とりわけネット中心に情報が過度になっていくこの現象は本当に人類にとっ…

2020年オリンピック東京招致が決まって思うこと

もう日本で知らない人は殆どいないであろう。 2020年の夏期オリンピックの開催地に東京が決まった。そりゃオリンピックの開催地などそう簡単に決まるものではないし、基本的にはおめでたいことではあるのだが、正直福島の状況考えれば「それどころじゃないだ…

八重の桜ー「同志の誓い」新島襄との結婚とその他

八重の桜ーキリスト教の宣教師の新島襄との婚約をしたために八重が「女紅場」の解雇をされたり、保守的な京都の体質でキリスト教(耶蘇教と呼ばれていました)への「迫害」の様子が描かれていました。しかし槇村の「建前でいいのだ。耶蘇(キリスト教)には…

夏の最後にBBQ大会 @二子玉川

今年は私自身はあまり夏らしいことができませんでしたが、最後に音楽関係の仲間でBBQ大会があったので参加しました。昼間からビール、というのはいいですね。(^^) たまにはいいでしょう。 場所;二子玉川 セルフグリルパラダイス Gekko(ゲッコ)http://www.…

八重の桜ー「襄のプロポーズ」と川崎尚之助について

八重の桜ー今回は山本家に居候する新島襄と八重の心のふれあいや、八重の親友の時尾が新撰組の数少ない生き残りである斉藤一改め藤田五郎と結婚していたこと等が描かれました。この藤田五郎こと斉藤一については出自を始めよくわかっていない点が多いのです…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0