KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平家にあらずんば人にあらず→おごれるものも久しからず

先週からの平清盛ー殿下乗合事件をきっかけに平家の最盛期が訪れたと同時にすでに平家が今後おかしくなる「きざし」のようなものが描かれていました。だいたいどんな権力者も最盛期にすでに衰退の原因のようなものが芽生えていますが、今回の平清盛もそうい…

iphone facebook連携ー知らない間に自分の非公開情報が

IT

一休みの情報のあと、ちょっとセキュリテイの面で問題だと思われる記事を引用しておきます。■iOS 6のFacebook統合で、電話番号されあれば他の情報も手に入る? http://jp.techcrunch.com/archives/20120927have-just-a-phone-number-ios-6-facebook-integrat…

ボルドーワインで一休み シャトーオーダス

先月からの緊急入院からまだ一か月たっていませんが、その間激務も続きましたが昨夜未明、ようやく全ての納品作業を終了しました。今月は本当にあまりにもいろんなことがありました。具体的には1.先月末から今月初めにかけてのイレウス(腸閉塞)での再手…

日中関係の希望ー多くの中国の若者は暴力を否定しています

まあやはり、というか予想通りといえばそれまでなんですが...日本のマスコミ報道は相も変わらずセンセーショナリズムに走り、日中関係の感情的な対立を煽っています。しかしすでにtwittterやfacebookを初めネットではかなり拡散されていますが、まだまだこの…

久々平清盛の記事ー殿下乗合事件

退院後数週間ー激務に追われていましたが少し出口が見えてきました。大河ドラマもゆっくり見る時間的余裕も生まれました。というわけで久々にこの話題です。というのも今回の松殿基房をめぐる「殿下乗合事件」いわゆる平家物語に書いてある「平家の悪業の始…

反日デモに対する日本人のとるべき対応

業務多忙でブログ更新もままならず、今朝未明にようやくヤマを越しました。最近頻繁に報道されている反日デモについてはtwitterでは何回か書きましたが、この件に関しましては「これだけは云っておきたい」というのがありますので手短に書きます。今回の中国…

TPP阻止のお願い:経団連&グローバル企業による乗っ取りを阻止しよ

確かに現在の野田佳彦首相は官僚や財界の人間のいうことは聴いても、市民の声は聴こうとしない傾向は強いですし、救いようのないバカであることも事実ですが、首相官邸前のあれだけのデモによって、あれほど消極的だった脱原発に向けて、舵を取り直し一応「2…

日中韓の領土問題ー危険な国粋主義ロマンチズム

すでにニュースを通してご存じのとおり、韓国の大統領が竹島(独島)への上陸をきっかけに領土問題が再燃し、沖縄に近い尖閣諸島では都や国の買収、国有化による日中関係の悪化と毎日のようにこの問題が報道されている。韓国も中国も反日運動がもりあがり、…

緊急入院より退院ー今後の心がけ

先週の水曜日(8月29日)に突然の腹痛でイレウス(腸閉塞)で緊急入院しましたが本日無事退院することができました。今回はイレウス(腸閉塞)とは比較的症状も軽かったこともあり前回より手術も2時間程度で終わりました。要は前回の手術跡(縫い目)に「く…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0