KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NBA人種差別発言のオーナーを永久追放!! 当然の処分

日本ではあまり大きく報道されていないが、全米を揺るがした事件である。NBA ロサンジェレスクリッパーズのオーナーのドナルドスターリングが人種差別発言をしたことが大きな波紋を呼んでいた。 同オーナーは伝えられるところ以下のような発言を伝説のバスケ…

面倒見もよく情に厚かった「軍師」黒田官兵衛

久々「軍師官兵衛」の記事です。今日は上月城を見捨てろという信長の非情の命令で、このブログの記事でも紹介した山中鹿助が毛利に殺害される模様を描いていました。それを悔やむ官兵衛に「軍師たるもの、事態を冷静にみて情に流されてはいけない」と竹中半…

全ての日本企業の「ブラック化」を推進する安部政権ーそれでも支持?

ゴールデンウイークに突入したのと同時におそらく今日明日で安部政権の内閣支持率の調査が行われるものと思われますが...アベノミクスの効果を藁をもつかむ思いで期待している人間がまだいるようですが、安部政権は国民生活を改善するどころかとんでもないこ…

旅客船沈没事故での韓国メデイアと日本のマスコミ

ご存じの通り韓国で起きた旅客船沈没事故は痛ましいものだった。 まず犠牲者に心より冥福を祈りたい。そしてそれに関する記事だが、お断りしておくがこの記事は日本のメデイアの記事ではなく韓国の記者の記事を日本語に訳したものである。またわざわざいうま…

ジャーナリズムを捨てた地上波テレビ

既にご存じのとおり15年にわたってWBS 「ワールドビジネスサテライト」のキャスターを務めていた3月で小谷真生子氏が降板した。 降板の理由はいろいろと言われているが、気になる説として次のようなものがある。■「ワールドビジネスサテライト」小谷真生子の…

軍師官兵衛ー「我に七難八苦を与えたまえ」の山中鹿助登場

久々軍師官兵衛の記事今回は秀吉軍の中で官兵衛が竹中半兵衛とともに「両兵衛」と称され毛利側の城を落としていきますが、その中で官兵衛の妻 光(てる)の姉が嫁いだ上月景貞の居城の上月城を攻略、上月景貞が宇喜多直家の謀略で家臣に殺されてからは姉の力…

今年の桜と聖蹟桜ヶ丘の「桜まつり」

今年の冬は厳しい寒さでした。3月まで真冬なみの寒さが続いたので桜が例年通り咲くか心配でしたが先週の火曜日あたりかた満開になりました。 桜というのは花が咲く時には花しかありません。花が散ってから葉っぱが出る珍しい植物です。 何でも南半球に生息す…

うちの猫が3才

ペットといえど大切な家族の一員。うちの猫の愛が今日で3才になりました。3才は人間でいうと21-22才です。 それでもまだ子供のようなイタズラは絶えません。 誕生日のスペシャルご飯です。日本では毎日1000頭(!)の犬猫が殺処分されているそうです。先進国で…

タダ(無料)であることの代償 タダほど高いものはないという事実

IT

インターネット内ではいまだに「全ての情報やコンテンツはタダ(無料)であるべきだ」という考え方が根強く残っている。しかしこの記事を読むとその考え方がいかに無邪気で幼稚なものであるかがわかる。■Gメール開設から10年、ユーザーが払う「無料」の代…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0