KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

堀江元社長の実刑確定へ 最高裁上告棄却

■ライブドア事件:堀江元社長の実刑確定へ 最高裁上告棄却 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110426k0000e040074000c.htmltwitterで膨大な数のフォロワーがいるしmixiでもまだこの期に及んで擁護している奴がいるけど何でいまだに支持している人間が…

統一地方選ー感情よりも冷静な目で投票を

明日は統一地方選挙の後半戦の市議会(区議会)選挙である。私の住んでいる多摩市は市議会だが、市議会の場合知事選挙や国政選挙とはかなり趣が違い地元の商工会、法人会といった「しがらみ」も絡んでくる。若い頃はそんなに意に介さなかったが、地元の中小…

福島人への風評被害にみる震災支援の偽善

実はこの件に関しては私は非常に腹が立っている■福島ナンバー拒否、教室で陰口…風評被害に苦悩 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110421-OYT1T00520.htm被災者に支援を、義援金をなどと呼びかける一方で以下のようなことが平気で行なわれている。 …

放射性物質浄化の期待の技術開発

■放射性物質について 今日も先ほど東日本大震災の余震と思われるのがあった。今度は栃木県が震源だという。こういう地震が起きるとすぐ「原発大丈夫か?」という考えが頭をよぎる。そして福島第一原発の状況は相変わらず予断を許さない状況だ。そんな中東工…

石原四選を考える

統一地方選の初戦ともいえる知事選、民主系の惨敗とかいろいろいわれていますが、東京では石原慎太郎が四選を果たした。それが都民の選択といえばそれまでだが、私にとっては不可解極まりない。あれだけ暴言、放言。被災で苦しんでいる被災民に「天罰」(一応…

桜満開です、それでも「花見」を自粛しますか?

震災関連や停電関連の記事が続いたのでちょっと一息いれましょう。家の近くの桜です、今年のお花見は「自粛ムード」が強いようですが、日本の花見は古来から自然を愛でる習慣であり、心を安らぎに導くものだと思います。従ってこの時期にお花見をするのは不…

計画停電原則廃止ーこれを脱原発の出発点としよう

昨夜午後11時33分のM7.4の「余震」、本震がバカでかかったので、「余震」とはいえ、死者も出るくらいの規模で東京もかなり1分以上は揺れました。被災地にとっては追い討ちをかける地震で本当にいつになったらおさまるのか、とも思います。その時おそらく誰…

台湾からの支援

■日台交流センターに聞いた「義援金100億突破―」台湾はなぜ親日家が多い? http://www.cyzo.com/2011/04/post_6993.htmlまずここで抑えていかなければならないのは台湾でも内省人(本省人ともいうー先祖代々台湾の人)と外省人(大陸から来た人ー中国の国民…

計画停電「打ち切り」ではなく「一時打ち切り」なのでは?

■計画停電:4月で打ち切りへ 7日も見送り 経産省と東電 http://mainichi.jp/select/biz/news/20110406k0000e020050000c.html 経済産業省と東京電力は6日、地域ごとに順番に電力供給を停止する計画停電を4月で打ち切る方針を固めた。計画停電の実施を見送…

何のための「自粛」? 誰に対して不謹慎?

東京地方ではようやく桜が咲き始め今週末あたりは満開になる見通しだが、今年は殆どのところで「花見」を「自粛」する動きが強いという。私など音楽を生業としている人間だけでなくエンタテインメントの世界で仕事をしている人間は多くのイベント、コンサー…

日本のエネルギー政策を見直す好機

震災から早くも3週間を過ぎました。今週は暖かくなったこともあって幸いに計画停電が行なわれませんでした。おかげで仕事もはかどりましたが、福島第一原発も相変わらず予断を許さない事態となり、おそらくアメリカやフランスの支援なくしてはどうにもなら…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0