KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

崇徳上皇と日本「三大怨霊」

平清盛、今日はいつもより遅い9時の放送予定でしたが、オリンピック柔道の関係でさらに一時間も遅れてしまいました。今日は崇徳上皇の怨霊の話から次男基盛の死とそれを鎮める様が描かれていますが、崇徳上皇役の井浦新の演技、なかなかすごかったですね。(…

イチローのトレードの日本国内の反応について

■イチロー、トレードでヤンキース移籍 http://hochi.yomiuri.co.jp/mlb/news/20120724-OHT1T00051.htm朝っぱらからこのイチローのトレードについてテレビでも大騒ぎしているが、メジャーを子供のころから見ている人間としてこのことに触れさせていただく。日…

平清盛ー第三部始まる

さて保元の乱、平治の乱と合戦ものが一段落し、もう一人の主役だった源義朝も他界し第三部がどのように描かれると思い「滋子の婚礼」を見ました。まあ当分合戦のシーンとかはないので、ここしばらくのあの引き付けられるようなシーンはないだろうな、とは思…

自らの保身のために命を踏みにじる官僚たちを許すな!!

次の二つの映像を見てほしい。どちらも本当にひどい話だ。■被曝情報隠し 涙の訴え 双葉町町長 参院7/10 ■撃証言20人, 教委と学校は保身のため最後まで逸らかす気か? 前者は福島の原発の政府、官僚の意図的ともいえる情報操作と隠ぺい。他人事のように「どう…

平清盛ー義朝死して来週より「第三期」へ

平清盛ー今回で平治の乱の後始末の模様が描かれていました。次男朝長を始め義朝一行とはぐれる頼朝等、ほぼ史実の忠実に描かれていると思います。但し義朝が実際に討たれるのは長田忠致館の風呂場で武器もないまま殺害されますが、まあさすがに素っ裸で義朝…

平清盛ー平治の乱から宿命の対決

平清盛ー先週は何かいろいろあって記事を書けませんでしたが今回はいよいよ最大の佳境の1つ、平治の乱で平氏が勝利するまでを描いています。先週の平治の乱で後白河上皇と二条帝を幽閉し、清盛の盟友関係にいた藤原信西が自害します。この件は既に以前の記…

政府行政そしてマスコミの原発関連の情報が一番信用できないと確信

まずはこの映像を見てほしい おそらく私だけでなく多くの人がわかってはいたと思うがここまで露骨だとちょっと開いた口がふさがらない。■関西電力は、電力需要のために再稼動したいのではない http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1273.html 関西電…

再稼働デモの不掲載は東京新聞以外は圧力に屈したため?

さて、先日20万人ともいわれる首相官邸前の大飯原発再稼働の問題、地上波のテレビで報道したのは「報道ステーションのみ」のようで新聞も殆どこの件に関してたいして報道をしていなかった。20万人のスプレッヒコールに対して「大きな音だねえ」と他人事のよ…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0