KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKの「天地人」の長谷堂の戦いーおいおいたったこれだけ?

ここのところ当ブログはこの関係でアクセスが増えていることもあって、毎週のようにこのNHKの「天地人」について書いていますが、もしかしたら今回で最後かも、いや最後でなくとも少なくとも当分は書かないかもしれませんね。まず前田慶次がらみの件もあって…

関ヶ原ーどうやら前田慶次は本当に出ないようだ

また「天地人」の話です。このブログでも何度となく書いていますがどうやら前田慶次、本当にNHKの「天地人」には出ないようですね。今回は関ヶ原の模様でしたが、上杉軍は長谷堂城の戦いが少し出てきました。来週も出てくるかもしれませんが、この長谷堂城の…

吉田家と鳩山家の因縁

■鳩山首相:誕生…衆参両院で指名 新政権、今夜発足 http://mainichi.jp/select/today/news/20090916k0000e010072000c.html 麻生内閣(吉田茂元首相の孫)総辞職から鳩山由紀夫新首相(鳩山一郎元首相の孫)へ。 いわゆる55年体制が発足した時に辞職したの…

NHKの天地人に前田慶次は出ない?

さて、このブログで何回か記事にしている大河ドラマ「天地人」ー私が地上波の番組で数少なく見ているものの1つですが、いよいよ関が原前夜という状態になり、来週はいよいよ家康の上杉征伐が始まります。そこで前々から気になっていた「天地人」の中の重要…

電車の人身事故

今日は音声コンテンツの収録で午前中スタジオにいました。 収録自体は順調に終わり昼食を取ってから帰宅に向かって途中の乗換駅で人身事故で電車が止まっていることが判明。 しかもよりによって自宅で降りようとしている駅で人身事故(!) というわけでそこか…

祭りのあと

さて、自民党の結党以来の第二党への衰退、これほど直接的に日本国民が自分の意思を選挙で示したのは殆ど初めてのことといっていいだろう。 そして日本国民は小泉政権以来の新自由主義路線に対して明確に「ノー」といった。新自由主義に固執する人たちはITや…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0