KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

八重の桜ー鹿鳴館の華と型破りの夫婦

八重の桜、本日は当ブログでもかねがね触れてきました大山巌と捨松の結婚の話以前のこの記事ですが、関心が高いせいかものすごいアクセスがあり私も驚いています。 http://d.hatena.ne.jp/KyojiOhno/20130811まあたしかに明治のスーパーレデイ、鹿鳴館の華に…

秘密保護法案成立で福島原発の件の国家機密化は確実

まあ当ブログの影響力など正直ネットではほぼ0に等しい。最近この手の記事を書いても殆どの人が聞く耳を持っていないし、どうも大多数の日本国民は「秘密保護法案」に対して関心すら持っていないのはわかっている。しかしそれを曲げてもやはり書かざるを得…

大前研一氏の記事「世界から尊敬されるドイツ、警戒される日本」を読

昨年くらいから日本社会の右傾化について当ブログでも警鐘をならしていた。まともな感覚の人間なら昨今の日本は根本的にどこかがおかしい、と感じるのが普通だと思う。そんな中だいぶ前の記事のようだが、大前研一氏の記事を読んだ。この人のいうことはどち…

八重の桜ー襄と行く会津と日本の民主主義の草分け板垣退助

八重の桜、今回は今まで八重の桜を見てきた人にとってはノスタルジーといいますか、かなり昔の思い出によるお涙頂戴的な話でした。うらさんとみねの再会とみねが嫁いだことを知ったうらのうれしそうな顔は確かにジーンと来ましたね。会津の不条理な運命と戦…

ネット広告によって来たのは山のようなセールス電話

IT

私は制作会社を運営しているが日本商工会のメンバーでもあり、その関係で商工会関係のウエブサイトに登録している。 http://www.b-mall.ne.jp/company/hybridmusic/先日とある商工会のアンケートに答えたとのことでこの商工会のページのトップに「無料広告」…

ソーシャルメデイアの一生?mixiはこうなった果たしてfacebookは?

IT

下の図を見ていただきたい 「ソーシャルメデイアの一生」と私の知り合いの某大学准教授の図である。キャズムの「何が面白いかわからない」とか成熟期の「○○疲れが話題に」などの言葉は非常に懐かしかったが、そうはっきりいって某mi○iはまさにこのグラフとお…

「知る権利」「取材の自由」を秘密保護法案に明記、だが...

「知る権利」「取材の自由」を法案に明記することに消極的だった自民党が最終的には公明党の要求に折れ、明記することになったようだ。■「知る権利」「取材の自由」秘密保護法案に明記 最終案 http://www.asahi.com/politics/update/1017/TKY201310170123.ht…

八重の桜「覚馬の娘」ー自由民権と日本の議会草創期

八重の桜ー久々の記事です。(^^)今更ですが先週からまたオープニング映像が変わりましたね。会津編の時は殆ど変わらなかったんですが、京都編に入ってから結構めまぐるしくオープニング映像が変わっています。今日は覚馬の娘 みねがかねてから心をよせていた…

第34回MANGA OPEN大賞受賞作品「いちえふ」読みました

兼ねてから話題だった第34回MANGA OPEN大賞受賞作品「いちえふ」 を読みました実際に福島第一原発で働いた作者の48歳でのデビュー作。実際にその現場にいた人間でないとわからないことがかなり詳しく書かれていて、非常に説得力がありました。今メデイアやネ…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0