KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

ソーシャルメデイアの一生?mixiはこうなった果たしてfacebookは?

下の図を見ていただきたい

「ソーシャルメデイアの一生」と私の知り合いの某大学准教授の図である。

キャズムの「何が面白いかわからない」とか成熟期の「○○疲れが話題に」などの言葉は非常に懐かしかったが、そうはっきりいって某mi○iはまさにこのグラフとおりの歩みをしてきた。

かつては四六時中つなげていたmixiを私はすっかりログインしなくなった。今日現在もう一ヶ月以上はログインしていない。これからもあまりしないだろう。

問題は今やっているfacebookも果たして同じ運命を辿るのか? という点である。

上記のグラフだとfacebookは今「安定期」に入っているのかもしれないが、キーポイントはやはりfacebookがかつてmixiのようなシステムの改悪をするか、どうかである。

今のところそういった動きはないが、何せアメリカのIT会社、何をするかわからないところはある。

アメリカでは既にfacebook下火になり始めているという情報もある。

今後どうなるか面白いところではある。

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0