ソーシャルメデイアの一生?mixiはこうなった果たしてfacebookは?
「ソーシャルメデイアの一生」と私の知り合いの某大学准教授の図である。
キャズムの「何が面白いかわからない」とか成熟期の「○○疲れが話題に」などの言葉は非常に懐かしかったが、そうはっきりいって某mi○iはまさにこのグラフとおりの歩みをしてきた。
かつては四六時中つなげていたmixiを私はすっかりログインしなくなった。今日現在もう一ヶ月以上はログインしていない。これからもあまりしないだろう。
問題は今やっているfacebookも果たして同じ運命を辿るのか? という点である。
上記のグラフだとfacebookは今「安定期」に入っているのかもしれないが、キーポイントはやはりfacebookがかつてmixiのようなシステムの改悪をするか、どうかである。
今のところそういった動きはないが、何せアメリカのIT会社、何をするかわからないところはある。
アメリカでは既にfacebookは下火になり始めているという情報もある。
今後どうなるか面白いところではある。