KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年総括ー新自由主義の幻想の終焉

私は明日まだ仕事がありますが、事実上2008年はもう終わりになります。ここ半年くらいの間、経済環境があまりにも急激に悪化しました。それを受けて来年の2009年はここ数年でももっとも厳しい見通しになることは、既にマスコミ等で喧しく伝えられているのは…

裁判員制度

さて、裁判員制度についてこのブログ、そして私のもう1つのブログでも再三にわたって述べてきましたが、とりあえず第一回の裁判員の通知はもう今の時点で全て到着しているはずなので、今回は裁判員にならずに済んだようです。勿論、裁判員になることによっ…

年季の入ったクリスマスツリー

今日子供と家のクリスマス飾りをしました。 このクリスマスツリー実は私が子供の頃アメリカで購入したもので(当然アメリカ製)おそらく日本の住居では大きすぎるのですが、それでも子供が生まれてから毎年飾っていました。 しかしさすがに老朽化が激しく、木…

大国魂神社の酉の市

今日は三の酉、で近くの大国魂(おおくにたま)神社で酉の市が開かれたので行ってきました。 やはり不景気感が強くなっていることもあって、すごい人でした。 しかし、来年の経済見通しは本当によくないですね。特に年度末から来年の4月はかなりやばいかもで…

休日に江戸東京博物館

連休ということもあって、兼ねてからみたいと思っていた「ボストン美術館浮世絵名品展」が東京両国の江戸東京博物館でやっていたので見に行きました。予想通りでしたが連休だからものすごい人でした。 ボストン美術館といえば世界でも最大級の浮世絵コレクシ…

訃報:筑紫哲也さん死去

訃報:筑紫哲也さん死去 TBSニュースキャスター http://www.mainichi.jp/select/today/news/m20081108k0000m040050000c.htmlいわゆる60年安保世代のジャーナリストだったために、必ずしもニュースの評論の全てに賛同したわけではなかったが、日本のジャ…

オバマ大統領で世界はこれでよい方向に行くだろうか?

何はともあれオバマが大統領になって本当によかった。アメリカも8年間のネオコンの政策がもたらしたひずみで目を覚ました人も多かったということだろう。そしてまだあの国には健全な部分が残っていた。 しかしオバマ自身が勝利演説で云っていたように、今回…

いやーそれにしてもオバマは演説が上手い!

CNNでオバマの勝利宣言の演説を見たけど改めて思ったが本当に演説が上手い!! やはり大統領になれる人は演説がうまくないといけない、ということだろう。わかりやすい言葉で民衆に語りかけるような感じで強烈なカリスマ性で人を惹きつける。 圧巻だったのは特…

情報化社会の落とし穴に陥らないために

IT

さて、昨日まで 1.「わかったつもり症候群」による断片的情報のみで判断する傾向。2.情報に対する受身の姿勢による思考停止3.家族や周囲の考えの「わかったつもり」から来る社会全体のコミュニケーションの崩壊この3つの要素が 1.「常識レベルの知…

情報社会の落とし穴(4) 情報化社会でなぜ想像力がなくなっていくのか

IT

昨日まで情報過多となった現代社会で「常識レベルの知識を持たない人」や「思考停止の風潮」そして「家族や周囲とのコミュニケーション不足」について私なりの分析を述べました。そしてそれら全てはつながっていて相関関係を持っていると思います。つまり 1…

情報社会の落とし穴(3) コミュニケーション不足の構造

IT

さて、昨日まで「わかったつもり症候群」と情報に対する受身の姿勢が思考停止の風潮を生む背景に対する私なりの分析について書きました。ここでいう「情報に対する受身の姿勢」とは目や耳にした情報の信憑性や背景について自分で調べたりせず、情報に対して…

情報社会の落とし穴(2) 受身の姿勢が思考停止に

IT

さて、昨日ネットに流布されている情報の大半が「ヘッドライン」による断片的な情報のみを見て「全てをわかったつもり」になる人たちが非常に多いことを述べました。これを私は「わかったつもり症候群」と勝手に名前をつけてしまいましたが、昨日の「常識レ…

情報社会の落とし穴(1) モノを知らない人が増えている

IT

10月も今日で終わり、気が早いですが今年もあと二ヶ月あまり、一年が過ぎるのは早いものです。ところで明日から連休ですが最近ーインターネット等やネット社会、ホームページやBBSの書き込み等を見てかねてから気になっていた点がいくつかありましたので、こ…

家の鍵を誰かが開けようとした形跡が

一昨日夜、ライブイベントで深夜帰宅したが、その時家の鍵の一つが異様に開け辛かったことに気づいた。家の鍵は二つついていて一つは普通の鍵だがもう1つはピッキングでも開かない鍵で、そちらの方が鍵穴に鍵が異常に入り辛くなっていた。とはいえ、取り合…

ちょっとあきれてしまうランキングー子どもになってほしい職業

子どもになってほしい職業ランキング2008 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/058/childget_job_2008/第一生命が毎年全国の親の側に子どもたちをどのような職業に就かせたいと考えているランキングを発表。ベスト20 1.公務員 2. 医師 3. 弁護士 4 エンジニ…

株価大幅下落と「バブル」

さて、今週は業務に忙殺されていましたが、ここ数日株式市場は大変なことになっていたようです。 ■東証:暴落1000円安 一時8000円割れ目前 http://mainichi.jp/select/biz/news/20081010k0000e020009000c.html原因は勿論アメリカの金融不安ですが、…

最近多くなってきたような気がする人身事故と世相

昨日は会社の「音声コンテンツ」制作の業務で某スタジオにてナレーション録りを行いました。まあ私個人からすれば決して「本職」というよりは「副業」に近いんですが、こういう世相でもあり定期的に仕事をもらえること自体はありがたいことです。実はスタジ…

キンモクセイ

今日も秋晴れです。この香りがすると、秋だなって思いますね。

個室ビデオ火災

個室ビデオ店火災:犠牲者15人中12人、袋小路の奥に http://mainichi.jp/select/today/news/20081002k0000m040149000c.html悲惨な火災だが、また犯人が自暴自棄になって結果的に大量殺人を行う事件、今回の場合は放火だが例の「通り魔」のパターンとほぼ…

続ーバナナダイエットに思うこと

昨日は少々感情的になってしまいましたが、(汗) まあダイエットのメソード自体はいろいろあるんでしょうが、例の「あるある」の納豆事件の時もそうでしたが、要はメデイアの流す情報にいとも簡単に踊らされ、ヒステリックなまでの行動をする現状に何ともいえ…

バナナダイエットー日本人ってどうしてこうもバカなのか

■バナナが消えた!「ダイエット効果」人気過熱 http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20080927-OYO1T00438.htm?from=top あの「納豆ダイエット」であんなに騙されたのにまた同じ愚を犯す気か。テレビの「健康ダイエット情報」ほどあてにならんものだということが…

中山国交相が辞任ー「日教組はがん」発言は確信犯

■中山国交相が辞任=国会混乱を理由、後任に金子一義氏−首相、任命責任認め陳謝 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2008092800034さて、ここで気をつけなければならないのはこの大臣発言と日教組問題をごっちゃに考えると訳がわからなくなる。 まず、大臣の…

腹壁瘢痕(はんこん)ヘルニア

実は今年の始め胃腸がん検診でのバリウムが原因で急性虫垂炎で入院したことがあります。■何とバリウム が緊急入院の原因ーブログ 更新できませんでした http://kyojiohno.cocolog-nifty.com/kyoji/2008/01/post_bda7.html 実はその後普段は何の問題もなく過…

小泉純一郎政界引退 だが

小泉純一郎元首相が引退の意向 http://www.senkyo.janjan.jp/senkyo_flash/0809/0809250127/1.php日本を新自由主義を元に格差社会を作り(そのくせいちばんメスをいれなければならない官僚機構、天下り先はほぼ無傷)、「郵政民営化=構造改革」などという大…

さようならーFarewell to Yankee Stadium

■ヤンキースタジアム 歴史に幕 http://mainichi.jp/enta/sports/news/m20080922k0000e050041000c.html 僕はMets ファンだけどニューヨーク在住時代に数回行ったかな。 Babe Ruth, Lou Gherig, Joe Dimmagio, Mickey Mantle ピッチャーではWhitey Ford , Don …

なぜ? 今福田辞任?

福田首相退陣 http://www.asahi.com/special/08014/辞任する理由が全くわからない。 安部の時もそうだったがあまりの突然の辞任。 無責任というのもそうだが、この突然の辞任なんていうのは海外では理解不能だろう。 面白いのは安部も福田も辞任する理由を「…

昨日の24時間テレビの記事について

昨日アップした「[http://d.hatena.ne.jp/KyojiOhno/20080831 時間テレビはマスメデイアの壮大な偽善]か」の記事が今朝チェックしたら昨日の午後9時頃から本日の正午まで何と1000を越えるアクセスがありました。原因は[http://www.livedoor.com/ライブドア…

24時間テレビはマスメデイアの壮大な偽善か?

みなさんご存じのとおり日テレの24時間テレビが終了しました。視聴者を始め多くの人たちから善意の募金を集め、障害を持った人たち、恵まれない人たちへ支援する目的で行われている毎年恒例のイベントであることは今さらいうまでもないと思います。 実は以前…

大学飲み会

私の出身大学の仲間で現在定期的な飲み会やってます。 私は成蹊大学の元教授の故市井三郎の自主ゼミナールに属していて、大学卒業後に十数年、いまだに連絡を取り合いこうして定期的に集まっています。これは大学の正式のゼミではなく自主的に結成されたゼミ…

北京オリンピック 開会式と閉会式

正味17日間開催されていた北京オリンピックも閉会式が終わった。 懸念されたテロやその他のハプニングも起きずに終わり取り合えずは無事終了した。先日チャンイーモウ監督の演出による開会式を評価するコメントを書いたばかりだが... http://d.hatena.ne.j…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0