KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スキーバス事故にみる「被害者写真」報道とプライバシー

もう報道で嫌というほどでてきた軽井沢でのスキーバス事故 大学生14人を含む15人が犠牲になったのだが、バス会社のずさんな管理体制が指摘された。以前も当ブログで書いたが、デフレ時代が続く昨今のバス会社の価格競争■人事ではない、ブラック企業は消…

安倍内閣支持率高水準の実態は「他にいない」という消極的支持

毎回各放送局の発表する内閣支持率、各政党支持率を見て「おかしい」と思った人は多いのではないだろうか?人によっては「ねつ造だ」などと思っている人も少なくない。私もそのデータは不思議に思っていた。だがこの文章、分析を見て納得できた。■「参院選は…

真田丸ー武田勝頼ー愚将ではなく悲運の武将

真田丸ー放送第一回目なのでまだ評価云々は時期尚早と思われますので書きません。しかしなかなか楽しめました。キャステイングも今回三谷幸喜の息のかかった役者で占められ、その意味では期待できそうです。真田氏は祖父真田幸隆の時代から武田氏の家臣とし…

真田信繁(幸村)について

いよいよ明日から三谷幸喜の脚本のよる大河ドラマ「真田丸」の放送が始まります。 三谷幸喜のことですから脚本を一ひねりも二ひねりもするのではないかと思われますので、まあ一応見てみようと思っております。 その「真田丸」の主人公の真田幸村については…

箱根駅伝2016年ー青学大39年ぶり完全優勝の圧勝

毎年見ています箱根駅伝今年は昨年優勝の青山学院大学が一区から最後まで一位を譲らず完全優勝 一区から十区まで完全優勝したのは1977年の日体大以来39年ぶり12度目の快挙だそうです。二位の東洋も結構頑張ったと思うんですがあまりにも青学が速すぎ…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0