KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の買い出しー寺泊港直送の角上魚類

はい、本日から我が家も「お正月モード」になり、年末年始の買い出しに行きました。実は最近時々行っているんですが、東京日野市にある「角上魚類 日野店」に行きました。 新潟の寺泊港直送の食材が買えます。 あくまで海の幸は新潟にこだわる私です。(^o^)…

その他の食の宝庫新潟と駅弁

新潟の食に関する記事はひとまずこれで終わりにしますが4年間成年後見人、しかも東京→新潟往復という決して楽ではない仕事をしてきましたが、その辛さを忘れさせてくれたのが、この豊富な新潟の食でした。寧ろこの楽しみがあったから続けられたのだと思いま…

新潟市内お勧めグルメ2ーOriental source 極-Kiwa-

さてとクリスマスが終わりいよいよ本格的に年末モードに突入です。ここで新潟市内で私がもっとも強くお勧めするお店をご紹介します。 新潟の食材を生かした和の創作料理の店 oriental source 極-Kiwa- です。 豊富な新潟の食材、とお酒を取り入れた和風ビス…

昔から作られていた「クリスマス」

今日はクリスマスイブですね。日本では何かカップルのデートや「一夜」を過ごす日と化して、しかも「一人でクリスマス=ダサい」などというわけのわからない価値観がすっかり定着していますが、当ブログでも何回も書いていますように別にそんなことは気にす…

新潟市内お勧めグルメ1ー柳都庵

今年もあとわずかですが9月に逝去した伯母の相続の件も含め全ての作業が先日終了いたしました。もっとも今年までの相続税の基礎控除額より明らかに低い金額なので税務署に申告の必要なし、ということを確認して終わったのですが..でも正直来年だったら微妙で…

軍師官兵衛ー最終回感想 久々に見ごたえあった戦国物

ここのところ政治、選挙関係の記事ばかり書いていましたが、久々に歴オタモードに戻ります。 本日、軍師官兵衛 最終回終わりました。戦国物はここのところ、「天地人」とか「お江」とかはっきりいって駄作がつづいたのですが、結論からいって今回の「軍師官…

第47回衆院選の安倍晋三の真の目的は何だったのか?

選挙関係に関して特にこだわって書きましたが、今日が最後です。最後に今回の衆議院選挙、についていまだにはっきりしない点があります。つまりこの選挙に一体何の意味があったのか? という点です。そもそも安倍晋三の今回の衆議院選挙の本当の狙いは何だっ…

選挙に関する誤解ー「白票を投じる意思」「投票しない権利」について

さて、今回の衆議院選挙、くどいようですがあまりにも多くの問題を内包しているように思うので引き続き書かせてもらいますが、今日は特に投票の際に有権者の中ではびこっている大きな勘違いについて書かせてもらいます。まず最初の勘違い1.投票したい人が…

やはりおかしい今回のマスコミ選挙報道

今回の衆議院選挙ー気になる点が実に多い選挙なのでもうしばらくこれに関する記事を書かせていただく。そして今回の選挙に関するマスコミの報道ーやはりどこかおかしいと感じざるを得ない。周知のとおり安部政権はテレビや大新聞のマスコミに対し異例の「要…

ネット選挙3回ー選挙情勢に殆ど影響力がないネット

一昨日、インターネットの中の選挙活動が解禁された二度目の国政選挙である第47回衆議院議員総選挙が終了して、史上最低の投票率である52.67%(推定)に終わった。昨年7月の参議院選挙からインターネットでの選挙活動が解禁され、これが投票率の向上につ…

投票率史上最低ー選挙結果よりも深刻な状況

第四十七回衆議院選挙の結果の所感は前の記事に書いたが、今回私がどうにも腹に据えかねるのは今回の選挙が史上最低の投票率である52.67%(推定)に終わったという点である。先日もお隣の香港では民主的選挙を求めて戦っている若者の姿を紹介したが この…

第47回衆院選所感−「大勝」というよりは現状維持の与党

第47回衆議院選挙の投票結果は以下の通り マスコミは「自公大勝」と報じているし、衆議院の議席を合わせて3分の2取ったという面では確かにそうかもしれない。だが今回の選挙結果は安倍晋三が果たして狙った通りの結果だったのか、というといささか?マークが…

明日選挙投票日に向けて20代30代の日本の若者へのメッセージ

明日。いよいよ衆議院選挙の投票日自民党単独で300議席とか単独で2/3の議席を獲得とかいわれていますが、何とかそういう事態だけは避けてほしいとただただ願うばかりです。さて今回の投票率、残念ながら前回の史上最低投票率を下回るのは確実ともいわれてい…

衆議院選挙情勢やや変化有ー自民圧勝報道に惑わされるな

本日選挙情勢報道としてはかなり信頼性が高いと思われるYahoo!のビッグデータの最終議席数予測(12月12日更新)が出た。このデータは12月2日ー10日までのデータ分析から集計されたものだが、選挙というのは最後の3日が勝負、という話もあるのでこれがそのま…

いよいよ本日特定秘密保護法施行 この法律の恐怖をもっと拡散しよう

さて、昨年あれだけ反対の声があったにもかかわらず政府与党が強行した悪名高き「特定秘密保護法」がいよいよ本日施行されます。政府与党は「不都合な真実」よろしくこの法を争点にすることを卑怯にも拒否し、選挙キャンペーンでも極力触れないようにしてい…

選挙情勢分析ー無党派層の大半が自民党に投票する不思議

既に新聞各社による選挙情勢分析が報道されています。 どの新聞も自民党300議席を超える勢い、自公で衆議院の2/3を獲得するというデータになっています。これを「世論操作」とか「データを改ざんしている」という話も野党支持者から出ていますが、Yahooのビ…

「投票したい候補 がいない」方のための「選び方」ガイドライン提案

12月14日の総選挙まで一週間を切りました。投票率の低さが既に各方面で指摘されていますが、現在の政治状況を分析すると確かに相も変わらず自民党と野党の一強多弱の現状が続いています。無党派層の中でよく聞こえるのは「投票したい人がいないから投票しな…

少し早いクリスマスパーテイー クリスマスターキー

ここのところ政治の話ばかり続いたけど、政治の話をすると暗くなってしまうので少し楽しい話にします。本日はNew Yorkの仲間と少し早いクリスマスのホームパーテイー。みんなで食材を持ちあってのホームパーテイ―、私は麻布十番のこのスーパーで友人たちと食…

自民300議席衆院選の情勢調査を復すための提言

まあ安部政権がマスコミ各社に対して行った明確な圧力は記憶に新しいが、今回の選挙には小学四年生の成りすまし事件、白票投票が社会を変えるなどとデマを流す「日本未来ネットワーク」なる謎の集団、と今回の選挙には怪事件が多い。これは安部政権が「可能…

ネット選挙の注意事項と自民党議員落選キャンペーンのお知らせ

14日の衆議院選挙 今回も昨年の参議院選挙同様、ネットでの選挙運動が認められます。勿論前回も勘違いした人がいたようですが、ネットによる投票は認められていません。わかりやすく表にしたガイドラインがありましたのでよろしければご参考にしていただけれ…

本日2014衆議院選挙公示ー投票率を下げようとする動きに注意

本日衆議院選挙が公示され、本格的な選挙戦がスタート 当ブログも「選挙モード」に入ります。(笑)とはいえ、2年前あれだけ書いたのに史上最低の投票率に終わり自公の地滑り的勝利という事態もあったせいか、何か空しい部分もあるので2年前ほどテンションは…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0