KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

年末ー2012年も波乱の一年に?

さて、いよいよ2011年の終わりもカウントダウンが始まります。何度も書いていますが今年は震災、和歌山那智勝浦の方の台風被害等自然災害も多かったですし、原発の問題も大きくクローズアップされました。いずれも私たちの生活や経済に大きな打撃を与えまし…

坂の上の雲完結と歴史ドラマの見方について

「坂の上の雲」とうとう最終回が終わってしまいました。間違いなくNHKが制作したドラマの中では最高傑作の1つといっていいでしょう。司馬遼太郎が恐れていた戦争讃美的な表現は少なく、敗者のロシア側からみた視点や戦争の悲惨さを中心に描いていました。役…

坂の上の雲ー敵艦見ゆ

坂の上の雲、第三部今回も見応えがありました。 さて、司馬遼太郎が一番嫌がっていたように、一番の懸念材料だった「戦争讃美のドラマと誤解される」点についてはここまで、そういう描き方はされていない、といっていいんじゃないでしょうか?戦争の凄まじさ…

坂の上の雲 203高地

坂の上の雲ー第三部は日露戦争戦記といっていいんですが今回も迫力はありました。最も実は大半がCGで合成されているんですけどね、SFXとわからないSFXがなかなかいいと思います。さて、坂の上の雲の司馬遼太郎は乃木希典を愚将として描いていましたが、ドラ…

2011年12月皆既月食の写真

今日は11年に一度といわれる日本全国で見ることができる皆既月蝕の日です。天気の悪い地域もあったようですが私が住んでいる関東地方はすばらしい天気でした。国立天文台は月蝕の進行を以下のように予測しました。日本全国、同じ時刻です。 部分食の始まり…

成年後見人の報酬申し立て

先日新潟の伯母の成年後見人の一年目にあたり新潟家裁に財産目録等の報告書やその他の関係書類モロモロを提出しましたが、あわせて成年後見人の報酬申し立ても新潟家裁に申し立てました。以前書きましたが最近不正を働く成年後見人が少なくないというニュー…

お台場グランパシフィックホテルからの景色

昨日は親戚の結婚式。カミさんの親族の結婚式でお台場に行きました。披露宴は29階で行なわれたのでなかなかの景色です。 天気がよかったので遠くで富士山が見えます。 こちらは夜景です。東京ベイブリッジと東京タワーが見えます。 披露宴は3時間を越える…

坂の上の雲第三部スタート

久々にドラマの話です。待ちに待った「坂の上の雲」第三部がスタートしました。第三部はさながら日露戦争の戦記的な様相を呈するだけに司馬遼太郎が生前恐れていた「戦争讃美のドラマと誤解」されないためにも、どういう描き方をするかがポイントになります…

ウィキリークス TPP外交文書を全訳公開!

云うまでもないがWikileaksは日本のマスコミとは違い、世論を情報操作して特定の方向に導こうという意図などあるはずがない。これまで表に出てこなかった内容だけにここでも公開する。尚、下記の「3.(SBU)戦略分野毎の課題:多国間関係の課題について」の…

新潟のお土産スイーツ

さて、新潟に関して一つ書くのを忘れましたので、ここで触れておきます。新潟の名物はたくさんありますが、甘いものとなると新潟の笹団子があまりにも有名ですが...今日は以外に知られていない、新潟の名店をお知らせしましょう。創業明治十一年の老舗、「丸…

新潟市ー成年後見人一年を迎えて

昨夜新潟に入り、今年最後の伯母の施設の面談と打ち合わせ、及び成年後見人就任一年が終わり、一年間の伯母の財産の収支報告及びその他の関係書類の提出を新潟家庭裁判所に行ないました。少し前の記事ですが、成年後見人をやっている手前非常に気になったの…

夜の下りの上越新幹線

明日特に何事も起きなければ今年最後の伯母の成年後見業務のため夜から新潟入りしました。明日は朝一から打ち合わせ、面談等があるためです。最近は前日の夜に入ることにしています。合わせて明日で成年後見人となってちょうど一年になり、家庭裁判所にも書…

多摩センターイルミネーション2011

さて、今年の3月の震災に続きTPPの問題、原発の問題、そしてオリンパスや大王製紙の企業の不祥事の問題等、暗い世相の日本ですが、そんな中景気づけの意味もあり地元多摩市の多摩センターのイルミネーションを見に行きました。 こういう世相もあるのか、い…

久々の猫写

しばらくまた堅い記事が続いてしまいました。最近、仕事が忙しくてあまり投稿できませんが.. 久々の我が家の猫の写真です。 実はこの引き出し、台所にあるんですがちょうど「おやつ」が入っている引き出しなんですね。 自分で開けてその中に入ってしまいまし…

全米で広がるオキュパイ(占拠)運動は反国際金融勢力の集結を意味す

既に周知のようにOccupy wall streetから発して全米で広がる運動、これは私が既にTPPに関する反対運動と無関係ではないことを述べた。TPPに関する明らかに不公平なレギュレーション(協議を秘密時に行なう、全ての規定をアメリカ議会で行なう)が国際金融勢…

ボジョレーヌーボー2011

しばらく堅い話が続きましたので今年のボジョレーヌーボー いただきました。はい、何度もいいますが私はTPPには反対ですが、自由貿易自体には賛成します。日本は既に関税では世界の最低水準です。そうして世界で一番最初にボジョレーヌーボーがいただけるの…

TPPに民意を、解散総選挙と政界再編成を強く要望する。

昨日の記事で野田首相がTPPで最大の問題となっているラチェット規定やISD条項に全く無知であったことが国会で暴露されたが■《野田首相》11.11国会で佐藤ゆかり氏への答弁で失言?内容と反応まとめ《ISD条項・TPP》 http://matome.naver.jp/odai/213209984177…

TPPの私の結論ー国民に信を問え!! 政府や推進論者の暴走を許すな!!

一週間にわたりTPPについての記事を書いた。これは間違いなく国民生活をドラステイックに変えるものだけに我々一般市民としても実際にどういうものか絶対に知っておく必要があるからである。自由貿易や国際条約というのは参加している国が対等の条件で参加す…

TPPに関する大きな問題5-「アメリカ」しか見ていない「グローバリス

周知の通り野田首相はTPPへの交渉参加を昨日表明したが ■野田首相 TPP参加表明へ http://bit.ly/udx1JEその僅か4−5時間前での国会答弁で野田佳彦首相は今大きな問題になっているISDに関して全く無知であったことが露呈した。■《野田首相》11.11国会で佐…

TPPに関する大きな問題4-外交オンチの民主党新自由主義勢力

既に報道でご存じの通り、民主党内は既に「慎重派」(この表現もよくわからない表現だ)が多数派を占めた関係でTPP交渉参加表明会見は延期になった。■野田首相のTPP交渉参加表明会見は11日に延期 http://www.asahi.com/politics/update/1110/TKY2011111…

TPPに関する大きな問題3ー今のアメリカは昔のアメリカではない

昨日、一昨日とTPPの問題点をブログ記事に書いたが、なぜ経済学の専門家でもない者がTPPに対する記事を書くことを批判する人間もいるようである。確かに私は経済学の専門家ではない。あくまで一市民の立場で書いている。しかし私は同時に経済学者ー特にフリ…

TPPに関する大きな問題2ーラチェット規定ISD条項

昨日の記事で私はTPPに現行のままでは反対だと述べた。しかし誤解して欲しくないのは、私は決して自由貿易そのものに反対しているわけではない。しかしそれはあくまでお互いが対等の条件と立場で執り行われるというのが最低条件である。ところがTPPは残念な…

TPPに関する大きな問題1−何かがおかしい

TPPに関する議論がようやくマスメデイアを通しても動き始めているが、まず私の立場を最初にはっきりさせていただく。私は少なくとも現行の内容のままで参加するのは反対である。それは以下の理由からである。1.現行の条項には問題がありすぎる。(特にラチ…

ハードロックカフェのハンバーガー

2011年の楽器フェア、今年は正直ちょっと物足りない内容だったですが、せっかくみなとみらいまで来たんだからみなとみらいのハードロックカフェに寄りました。そしてそこへ来たらやはりグリルで焼いたハンバーガーでしょう。 そんじょそこらのファストフード…

グリーンライブセンター

今日多摩センターに行く用事があったので久々に云ってみました。 ここは温室になっているところです。 そうここはうちのアーチストの奥津恵のジャケット写真を撮影したところです。 奥津恵「未来」(HYBD-3001) もうあれから3年近い年月が経ったんですね。信…

指定席

はい、11月になりました。 今年もあと二ヶ月です。久々に我が家の猫の話。猫というのは高いところが好き、といいますが 実は私の仕事場のイスは「指定席」です。 普通猫は一日の半分以上寝ているもんですが、 うちの猫はなかなか寝てくれません。 でもなぜ…

多摩センターのハロウインのジャック・オー・ランタン

はい、月曜日はハロウイーン(Halloween)ですが地元多摩センターでジャック・オー・ランタン祭りが行なわれるということで見に行きました。元々ハロウイーンの起原はケルト人の魔よけの風習が発展したものとされ、実はキリスト教とは関係がありません。ドイツ…

カダフィ死亡ー国家を私物化する独裁者の末路

既にご存じの通り42年間もリビアの事実上の国家元首として君臨したカダフィの死亡によってリビアは新時代を迎えた。■リビア:カダフィ大佐死亡 独裁者、故郷に散る/異端児、理念なくし(その1) http://bit.ly/ph5Pqc記憶に新しいイラクのフセイン、ルー…

上越新幹線から見える山

昨日成年後見業務が終わり、新潟から東京に戻ってきました。上越新幹線は長岡を過ぎますとしばらく山間部を通ります。長岡駅を過ぎますと山が見てきます。 浦佐駅近くになりますと標高2000メートルを越す越後駒ケ岳が見えます。 だいぶ寒くなってきましたが…

日本海の旬の海の幸

成年後見業務の関係で新潟に行きました。今回は伯母の介護認定の面談に立ち会うのが主目的です。 午前中にさまざまな雑務をこなす必要があるため前日の夜に東京から新潟に入りました。新潟は海の幸も山の幸もおいしいところです。というわけでいくつかご紹介…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0