KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平家、源氏、北条、鎌倉殿の13人ー滅んだはずの氏族ーでも僅かに生き残り子孫を残していた者たちがいた。

今年度の鎌倉殿の13人、三谷幸喜氏の練りに練られた脚本もあり面白いドラマであったと思いますが、まあそれにしても容赦なく粛清、滅亡の様子が描かれてだいぶげんなりしたのではないでしょうか? 大河ドラマは歴史を素材にしたとはいえ基本的にはフィクショ…

鎌倉殿の十三人最終回ー粛清の義時から日本史上三大宰相の泰時の時代に

鎌倉殿の13人ー今回で最終回でした。クライマックスは衝撃的とか意外なもの、とかいう情報が飛び交ってましたし、脚本の三谷幸喜氏は「ハッピーエンドにはできない」という風にいってましたが、なるほどこういうクライマックスだったとは。基本的には歴史家…

承久の乱ー真の意味での歴史の変曲点

鎌倉殿の13人、いよいよ最大の佳境である「承久の乱」の場面が来ました。日本史の教科書にも必ず載っているこの承久の乱ですが、来週は「#俺たちの泰時」が大いに活躍する回ですが、最終回でもあり、今確認しましたが15分拡大版だそうです。 クライマッ…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0