KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

成年後見人修了後ー相続手続き完了

先月成年後見人としての業務が正式に終了した旨を書きましたが、その後は伯母から私の母親への遺産相続の手続きを進めていました。実は法定相続人は私の母親一人なので、全てすんなり行くと踏んでいたのですが、思った以上に手間取りました。

詳しいことはプライバシーがからむ問題なので、ここでは触れませんが取り寄せなくてはならない「戸籍」が思ったより多かった等があり、かなり時間がかかりました。ゆうちょ銀行の方はそれでも二週間程度で相続手続きが完了したのですが、日本海側の地方銀行としては最大手である第四銀行は、戸籍に関してかなり細かい問題を指摘され、ここだけの話、一時はこちらで弁護士をたてなければならないか、という事態の一歩手前まで行きました。しかし追加で取り寄せた別の戸籍を提示して、最終的には昨日相続手続きが完了し無事入金が終わりました。
伯母の逝去から二か月以上の期日がたったことになります。

父親の時もそうでしたが、とにかくこの相続の手続き、もう少し何とかならないものか、とも思いますが、縁起でもない話ですが母親から私の相続の時にも少しでもスムーズになるように準備する必要がありそうです。

ちなみに伯母はたいした資産家ではありませんでしたので、相続税は発生しないレベルの相続です。(笑)

しかし一時は法的措置を講じなければという事態も考えられたためにその関係で再度新潟に行かねばならないか、とすら思いましたが結局それはなくなりました。

とはいえ、これで新潟という街と事実上、完全に切れてしまいました。

正直寂しいです。

4年間成年後見人をして割と頻繁に行っていた街なので愛着もわいていたのですが、まあいろんな意味で思い出の街になりそうです。

一時はまた行くことあるかも、と思いましたが結局ありませんでした。まあ今の時期もう新潟寒いですから、そういう意味では複雑な気持ちですが (^^;)

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0