KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

変化の年?日本終了目前? 今後のことも含めて(後)ー政府がアホだから国民もアホになる

この記事の続きになります。

変化の年?日本終了目前? 今後のことも含めて(前)

年末から新年にかけて家族の入院騒ぎがあった関係で後編を書くのが遅れてしまった。2020年は本当に最後の最後までいろいろと災難が湧くように出てくる。

 

取りあえずはそちらの件は落ち着きそうなので、続きを書くが、「日本終了」などという言葉をあえて使ったのは他でもない。やはり日本人の平均的レベル、平均的知的水準が明らかに落ちているのを感じているからだ。

この状況はなかなかひとことで説明できないのだがいくつかに焦点を合わせるとわかる

1.政府がアホだから国民もアホになる

菅政権は実質安倍政権を踏襲し、安倍政権のミニコピーのようなものである。そしてある意味安倍政権以上に酷い。

安倍晋三という男は普通なら国のトップにまずならないような知的水準の持ち主である。しかし日本人の間にすっかり定着した無関心、思考停止の風潮が定着し政権がどれだけ不正や暴挙を行なっても自分の問題と思わず黙って受容する風潮が強くなった。それが本来なら森友、加計、そして「桜を見る会」のどれ1つでも内閣がふっとぶようなスキャンダルなのに日本国民の大多数はそれを受容し、歴代最長の政権運営を許してしまったのである。

 多くは批判する野党の方を批判し、総理大臣が犯罪行為を起しても何の抵抗もない怒りを示さないほど日本人は「飼いならされて」しまったのである、

■安倍政権の任期の歴代最長達成は日本人が思考停止と無関心で大幅劣化したことの証明である

kyojiohno.hatenadiary.com

安倍晋三ははっきり言ってバカである。小学生程度の漢字も読めない、云々を「でんでん」市井を「しい」etc etc  

ひとことでいえばバカが政権を握ると国民もバカになるらしい。

菅に変わっても同じ、

GoToが発端で第三波を起し口先では自粛を国民に要請しながら自分は大人数で会食するようでは全く説得力がない。「首相が会食しているんだろうから、みんなで飲み会やっても問題ないだろう」といった考えが街中に普及する

誰が考えてもこのコロナ第3波の感染拡大は人災で全て菅政権の政策のまずさが原因である。全責任は菅政権にあるといっても過言ではない

digital.asahi.com

今の日本人がもう少し自分で頭で考えることができればこんなバカなことはしないだろう。しかし思考停止が定着した日本人には効かない。

まさに政府や国のトップがアホ →  一般国民に普及  というのが実態であろう

2.マスコミが流さない情報を信じることが高いリテラシーという勘違い

これはトランプに関する別記事にも書いたが 、トランプもはっきりいってバカである。しかし国のトップがバカだと国民もバカになってしまう、先日の大統領選の状況はまさに典型的な例といっていい。

kyojiohno.hatenadiary.com

勿論一定の知的水準の人はご存じだがマスメデイアの情報を全て信じるべきだ、ということではない。とりわけ日本のマスコミがそうだが、政府機関への忖度と事実を「正しく」伝えてはいない。しかしだからといってその辺の訳のわからないサイトの情報(多くはデマである)がマスメデイアの情報などより信頼できる、ということにならない。

かくして陰謀論やデマがネット、とりわけSNSに氾濫することになる。You tubeその他のサイトにある「もっともらしく見えるデマ」を真実と信じ込みあちこちに拡散する。

そのメカニズムでかくして「コロナは嘘」「コロナは単なる風邪」などという見解があたかも真実であるかのようにネットで拡散される。

だが「単なる風邪」だと思っていた症状から死に至ってしまったことを私達は先日目撃したはずである。

mainichi.jp

これに関してはJBプレスが事実をありのままに的確な記事を書いている

jbpress.ismedia.jp

つまりコロナを甘く見て、ネットのデマサイトを信じ「コロナは嘘」「コロナは単なる風邪」 を鵜呑みにすると、これからもし本当の感染爆発が起きたら、自分の生命にも関わることになる。

何か1部のネットの人間に「マスメデイア系の情報を信じない」あるいは「マスメデイアと違う情報を信じる」ことがカッコいい などと考える人間が少なくないような気がする。

そんな人間が社会の多数になった場合、既にいくつか入ってきている感染力が1.7倍の変異種が感染拡大したら、文字通り「日本終了」である。

何か冗談抜きにそれが現実的になりつつある

2021年の日本、心配である。

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0