KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

変化の年?日本終了目前? 今後のことも含めて(前)

私だけでなくおそらく日本人の大多数にとって最悪な年(とりわけ私のようなエンタテインメント業界で働く人間にとっては未曽有の危機)ではあった。

そんな中で様々な事情もあってこちらのブログを余程の事態が起きない限り1年以内に閉めようと思っている。

前にも同じようなことを書いた記憶があるのだが、正直いってもう数年前からこうだったのだが、ひとことでいえば最近ブログを更新するパワーがなくなってきたのだ。

こちらのブログは音楽、芸術以外の記事を書くブログなのだが、いざ更新しようと思うと何かモーテイベーションが起きなくて挫折する、ということが続いたのでそろそろ潮時かな、という感じになっている。記事は公開し続けるが、そのうちほったらかしになるだろう。

ではいつまで? となると2021年は選挙イヤー

衆議院が10月に任期満了になるため嫌でも選挙しなくてはならないのだ。それは与党も野党もわかっている。問題はそれがいつになるのか、という一点のみが注目である。

今回野党は289ある選挙区について、全て野党で統一候補を出すという原則で立憲民主党社民党含む)国民民主党共産党で一致している。立憲民主党は旧国民民主党との候補で選挙区の調整が必要な9つの選挙区では調整をほぼ終えているが、国民民主党との競合地区が3選挙区あり、こちらは調整が進んでいない、(調整は難しいとの報もある)

さらに289選挙区のうち51選挙区がまだ野党の候補者が最終決定していない。年明けいつ解散があってもおかしくないことから、決定を急ぐべきだろう。(但し私は菅政権は来年度予算を成立を3月までは優先させると思うので、解散があるとすればそれ以降だろう)

いずれにせよその衆議院選挙、政治に無関心や政府にどんな酷い仕打ちをされても何とも思わない鈍感な国民が多いことを考えると決して楽観はできないが、野党も2017年の衆院選の失敗は繰り返したくないだろうから野党統一候補擁立に全力を揚げるだろう。

いずれにせよこのブログはそれまでで終わると思う、仮に政権交代が実現すればその時点でこのブログの役割が終わったことになると思うし..

今ブログって猫も杓子もやっていて本当に星の数ほどになっているのでかつてのような影響力もない。炎上とか暴論を吐くとアクセスがあがりますが、そんなものをわざと仕掛けるほどヒマ人でもないし...

いずれにせよここ8年間の間に日本という国は本当におかしくなってしまった。行政だけでなく国民もおかしくなってしまった。はっきりいってこの日本という国。もはや終了目前、都いっていい状態である。

ここから立ち直らすには半端ではないが、後半は主にコロナと来年への展望について記そうと思う

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0