KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

緊急事態宣言下での築地場外市場

一昨日は私の業務の関係でいつもの築地にあるスタジオに行きました、

業務上必要な仕事なので不要不急にはあたらないものです。現場だけはテレワークではできませんからね。

スタジオは築地場外市場の近くにあります

f:id:KyojiOhno:20210120220349j:plain

築地までは家から電車で一時間半くらい勤時間より少しずれているとはいえやはり密です。救いはみんな一応マスクしていることですかね?

f:id:KyojiOhno:20210120220544j:plain

基本「しゃべる」「食べる」とかしない限り飛沫は飛びませんし(咳とくしゃみしている人は別ですが) 電車の中でおしゃべりしている人などいないので通勤列車って意外にクラスター起きていないのですが、それでも昨今の状況考えるとあまり気持ちのいいものではありません。

スタジオでの作業は二時間ほどで終了

そこでいつもながら築地場外市場も覗いてみようと思いましたが、人がまばら

f:id:KyojiOhno:20210120220741j:plain

それもそのはず。店自体が多く閉まってるわけで店が閉まれば、ヒトは集まらない、店が開いていれば緊急事態宣言であろうが人が集まる、ということで渋谷などは緊急事態宣言下でもこの状態になってしまうわけです。

f:id:KyojiOhno:20210120220522j:plain

緊急事態宣言下での渋谷スクランブル交差点

政府が本気でコロナ対策をやるつもりなのであれば、店が安心して休業出来るだけの補償を用意するのが一番の対策だと思います。しかし日本政府はスズメの涙程度の保証しか出していません(一日6万円)これでは従わない店が多く出るのは当たり前だと思います。

f:id:KyojiOhno:20210120221159j:plain

店が閉まると人はいなくなる。よく考えれば当たり前のことです

こんな状態でも僅かですが開店していたお店がありましたのでソーシャルデイスタンスを取りながらランチを取りました。やはり築地にいけばこれですよね

f:id:KyojiOhno:20210120221335j:plain

今のような状態で果たしてコロナが収束するでしょうか?

連日千人単位の感染者が出ていることを考えますと2月7日の解除というのは難しいといわざるを得ません。

「無症状になればコロナを感染しない」というデマが特に20-30代の人達で広がっているようです。それは嘘です。最近の研究で一件感染して無症状でもコロナは気が付かないところで体にダメージを与えていることがわかっています。

必ずマスクとして、ソーシャルデイスタンスをとること。

感染防止に最大限の努力をしましょう。

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0