KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

震災から五ヶ月、

今日であの震災から五ヶ月、

あれが起きた午後二時四十六分、私は仕事場で作業中にものすごい揺れで私は録音やパソコン機材を必死で抑えていたのを覚えている。しばらくしてテレビをつけて津波警報震度七強、これは大変なことが起きたということがわかった。

そして今日の五ヶ月後、いまだに最終的な被害像すら明らかでない。

■震災の死者1万5690人、不明4735人 11日現在
http://bit.ly/nRgwN4

義援金もいまだ被災者には満足に分配されていない、その原因は官僚いわく「被害実態が明確でない」ということらしい。官僚は被災者救済より自分の面子が大事のようだ。

復興の道のりは険しい。

ちなみに知っている人もいるとは思うが復興関連のさまざまなデータをまとめたサイトがある。電気や放射能の状況といった情報がどこにいけばわかるかがすぐわかる。
東日本大震災復興関連情報まとめサイト
http://agilemedia.jp/311/

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0