KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

最低セクハラヤジ発言者を庇う自民党

既にご存じの通り、先日みんなの党の塩村あやか都議の質問の際に低俗、品位のかけらもないヤジが東京都議会でとんだ。今ネットではこの話で大いに盛り上がっているのは周知のとおり

■“セクハラヤジ”はどのような質問の最中に起きたのか―塩村あやか都議
http://blogos.com/article/88767/

「そんなことを言う前に、おまえが早く結婚しないのかっ!!」「子供産めないのか?」等の複数のヤジ

問題の瞬間 

この発言を差別発言でない、と考えている人がいるとしたらその人の人権感覚を疑わざるを得ない。

一応都民である自分としても何とも恥ずかしい事態である。アメリカを始め欧米社会でこのような発言をしたら、即刻除名処分になるだろう。特にアメリカは多民族国家だけにこのような差別発言は断じて容認しない。

みんなの党及び塩村議員は自民党席の後ろからこの発言が聞こえたと証言している。またみんなの党は19日、発言者の処分を求める申し入れ書を議長に提出したが、発言者の特定は困難との理由で不受理となった。
これに対して最大会派の自民党は、発言者を特定せず幕引きを図ろうとしている。

断じてそうさせてはならない。

この問題をフェミニスト問題と混同している輩がいるようだがとんでもない勘違いである。これは女性問題云々と関係ない。人間の尊厳と品位の問題である。自民党都議連がヤジ発言者をかばおうとしている時点であの下品極まりない発言を「公式見解」として認めているのと同じである (かばっていると思われてもしょうがないだろう)

現在最終的な特定ではないが、かねてから悪質なヤジで定評のあった自民党のある議員の名前があがっている。(ただし本人は否定)
ヤジの主は少なくとも3人はいたというから、あと2人、あくまで自民党がかばおうすればするほど、ウヤムヤにしようとすればするほど事態が悪化する。このことがどうもわからないらしい。情報化社会ではこういう情報は隠しきれるもんではない

いずれにせよ声紋鑑定は確実に行われるだろうから、その結果を注視しよう。但し数か月はかかると思われる。

しかしまあこんな自民党に圧倒的多数の議席を与えたのも東京都民。結局は自民党都議連のこの酷い実態は都民自体の実態の反映でもある。残念ながら,

ひとつだけいえることがある。
今回のセクハラヤジで明らかになったのは今の政治家に「少子化問題」を取り組めといっても無理だということ。そもそもなぜ少子化になっているのかという根本的分析や、たいした調査もしないで頭から女性の社会進出のせいにしている。結局は無知と偏見に凝り固まっているからあんなひどいヤジが出てくる。

取りあえず今我々にできること

〇ネット署名
■(自民党都議連)私たちは、都議会本会議内で女性差別発言をした自民党都議会議員を特定し厳正に処分するよう、自民党東京都連に対して強く求めます。
https://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9A%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E9%80%A3-%E7%A7%81%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AF-%E9%83%BD%E8%AD%B0%E4%BC%9A%E6%9C%AC%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%86%85%E3%81%A7%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%B7%AE%E5%88%A5%E7%99%BA%E8%A8%80%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%9F%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9A%E9%83%BD%E8%AD%B0%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%82%92%E7%89%B9%E5%AE%9A%E3%81%97%E5%8E%B3%E6%AD%A3%E3%81%AB%E5%87%A6%E5%88%86%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86-%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9A%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E9%80%A3%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E5%BC%B7%E3%81%8F%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99

〇都議会への要望、意見を投稿
■東京都議会議会局広報課/意見・要望フォーム  https://www.gikai.metro.tokyo.jp/FormMail/demand/FormMail.html

最後にとある人のツイートをそのままここで掲載してこの記事を終える。

誰と誰と誰がヤジを言ったかなんて自民党の都議たちの間ではトックに分かってるくせに「発言者の特定は難しい」とか言っちゃってるのって、拉致被害者全員の現状をすべて把握してるくせに「これから調査する」とか抜かしてる北朝鮮とソックリ同じじゃん。自民党ってマジで最低だな。

<追記>

既にご存じの通り自民党鈴木章都議がセクハラやじを認めた

発生から5日を過ぎて、おそらくもう逃げられないと察したのだろう。
でも遅い。遅すぎる。
しかもこの都議、テレビのインタビューの前でどうどうと嘘をついている

「謝罪する機会を逸しちゃって、本当に申し訳ない」
「私じゃないですよ。わからないと思いますよ。ヤジなんていちいち聞いてる人いないですから」

この男もタカ派で有名な議員のようだが、まあ今年度のバカデミー賞の候補だろう
もう議員辞職しかない。ここまでしらばっくれたのだから政治生命も終わりだ。

あとこの男だけではないはず。

塩村議員は複数(2−3人)いたというから少なくともあと1人はいるはず..

名乗りでないのなら徹底調査した上であぶり出す必要がある。発言者のそばにいて発言者を知っていて名を出さないのもセクハラ発言者と同罪である。自民党が庇っているとみられても仕方あるまい

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0