KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

新潟での成年後見業務に行ってきました。

伯母の成年後見業務の二年目、今年は今回で4回目になります。

何か月に一度行われる施設の親族を交えた懇談会に出席するために行きました。

今の時期の新潟は黒崎の茶豆をはじめとする農産物がとても美味しい時期なので新潟に行くのは結構楽しいです。

新潟はちょっと街の中心から離れると田園風景が続きますが


街が近づくと田んぼの向こうに都市が見えます。

市内に入るとそこそこ街になっています。

人口は約80万人。 ちょうと東京の世田谷区とほぼ同じ人口です。

今回が終わりますと次は「不測の事態」が発生しない限り次回訪問は11月末になります。この時は毎年行う新潟家庭裁判所への成年後見人業務の報告書を提出しなければなりませんし、施設スタッフとの面談もあります。その他雑務がいろいろありますので11月は忙しいです。

昨年の11月末は長岡周辺はすでに吹雪でした。新潟市内はみぞれ程度でしたが、新潟は夏は暑く冬は寒いところです。(今日の新潟は33℃でした)

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0