昨日成年後見人に法務省で正式に登記されて始めて叔母の住んでいる新潟に行きました。
どのみち叔母の施設のケアマネージャーとの定期的な面談のセッションを行なう必要があったんですが、これから本格的に冬の季節に入ると新潟のような日本海側は雪のシーズンになってしまいますので、雪が積もる前に行きたかったんですね。実はこの日の予報は既に新潟地方は雪だったんですが、もうアポを取ってしまった以上やめるわけにもいきませんでした。上越新幹線が長岡を通過する時に吹雪いていたので、これは無理かなとも思いましたが新潟市内に近くなったらみぞれだったので、何とかなりました。
この日は金融機関、特にゆうちょでない方の金融機関に成年後見人としての申請手続きを行ないましたが、これが予想以上に時間がかかり、施設のケアマネージャーとのアポの時間を大幅に遅れてしまいました。いろいろと予想できないことが起きるもんです。
ケアマネージャーとのミーテイングのあと取りあえず目的は達成したので無事終了。これで不測の事態が生じない限りはしばらく新潟に行く必要はないようです。成年後見の手続きやその関係でさまざまにやることがあったこと、さらには施設の移転、引越し、入退院の対応等メチャクチャやることがあったんですが、正式に成年後見人になったらやることが減るというのは皮肉なもんです。
只、叔母は年明けに90になり認知症もかなり進んでいる点、そして今年も急な入院が二度あったので、気は許せませんが... まあ今年はかなりこれに振り回されたのでしばらく何もないことを祈るばかりです。