KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

東京湾ナイトクルージング体験

今回東京都が募集していた東京都港湾振興協会主催の東京港夜景観賞クルーズ当選にした関係で東京湾のナイトクルーズに参加してきました。

このブログもここのところ暗い話題ばかりでしたので、たまには明るい心地よい情報を、ということで...(^^)

東京湾からみる夜景を見れるチャンスはそうめったにないということで楽しみにしていました。

今回クルーズで乗る船です。

というわけでまずはめったに見られない東京湾のレインボーブリッジの夜の通り抜けの動画です。尚、風が凄かったために風の音が耳障りな点はご了承下さい。

東京湾内に噴水があったなんて知ってました?私は知りませんでした。フジテレビビルの前にあります。

築地市場が潰されましたが、こんな橋ができてました。 環状二号線-通称外堀通りです。(動画上)
隅田川に最近建設されておそらく最後の築地大橋。これが外堀通りの輪を完成させます。橋の向こうにはスカイツリー(動画下)

東京オリンピックの「遺跡」選手村。結局コロナによる延期で契約不履行が問題となりオリンピック終了後も売れるメド立ってません。税金の莫大な無駄遣いにならないことを祈ります

お台場はウォーターフロントの人気スポットですが「本当の」お台場はここにはないのをご存知でした?お台場とは砲台を置く場所の意味。ペリー来航に備えて江戸幕府が砲台を置いた場所がここ。勿論欧米列強に比べ大砲の威力は比較になりませんでしたが…
通過している時の動画です

日本は今衰退の一途を辿ってますが、それにしてもタワーマンションのこの多さ。でもだから夜景綺麗なんですよね。
でもこの夜景から「日本のどこが落ちぶれているんだ!」といって日本の衰退を頑なに認めようとしない人たちが主に保守層の中にいますが、早く日本の現状を正しく認識し、復興に向けて動いてほしいものです。

以上めったに体験の機会がない東京湾のクルージングレポートでした。

 

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0