au過去に例がないほどの大規模通信障害!! 週末丸々通話できず ITインフラの脆弱さを露呈した大事故
7月2日から4日、ご存じの通りKDDI(au) の大規模な通信障害が発生し通話やメールができない状態が続いた
本来ならスマホの横にアンテナの模様が出るはずなのだが(矢印先)
7月2日は朝からそれが消えていた。
2日の午前中には復帰するだろう、などと考えていたらとんでもない、結局2日目の日付変更線7月3日23時59分でも復活したとは言い切れなかった。
多少個人差、地域差があるみたいだが私の場合は3日目の夜にようやく通話ができるようになった。何と丸3日近く復旧にかかったのである。
実際これは2日目のスクリーンショットだが、復旧のメド自体が本当になかなかたたなかった。
結局週末を含む丸3日wifi環境以外ではauのスマホはwifi環境以外では全く使えなかったことになる。
それにしてもどうしてこんなに復旧に時間がかかったのだろうか?
KDDIによると通信ネットワークの保守・管理のために機器の交換を実施した際の不具合が原因とのことだが、それにしても今回の事態はお粗末としかいいようがない
今日本のあらゆる面で劣化、クオリテイの低下が伝えられているが、やはり今回も日本の現場、技術力の低下、はっきりいえば日本人の劣化自体が背景にあるのだろうか?
とにかく社会の中軸を担うインフラがこんなにももろくも崩れてしまうとは、IT情報社会のインフラの脆弱さを露呈した、といわれても仕方がない。
また今回の事態において日本人の反応にも私も違和感を感じた。
なぜauという私企業が、電気通信事業法のよる「重大な事故」を起こしているのに、契約者の側が復旧作業員に感謝しなければならないのか分からない。契約は履行しなかった方が悪く、復旧義務がある。このような風潮は歪んだ構造や悪弊を隠ぺいすることに繋がるのではないか。
— 古谷経衡@新刊『敗軍の名将-インパール・沖縄・特攻』 (幻冬舎新書) 重版御礼! (@aniotahosyu) 2022年7月2日
私もそうだがauのスマホを導入するときにauと契約書を結ぶ。これは全ての人がそうであるはずだ。だから今回の障害が起きた場合は何が何でもKDDIは復旧させる義務があるのだ。それも可能な限り早くだ。今回2日以上かかっていること自体が異常事態である。
総務省はKDDIに対して行政処分を検討しているが当たり前の話
また丸3日携帯が使えなかったのだ。せめてその分の料金の割引がユーザーに対してあってしかるべきだろう。それ以外にもさまざまな面で社会に損害を与えている。
しばらくこの事件はいろんな意味で尾を引くだろう