これから本格的な選挙戦なので過去9年間の自民党公明党政権の悪政のいくつか揚げようと思う。
全般に共通するのは金持ち優遇、社会的弱者に厳しい政策を続けてきた点にある。
その中でも第一弾として日本の中小企業の大多数を苦境に陥れる制度がもうすぐ摘要されようとしている。消費税の軽減税率に伴うインボイス制度である。
インボイス制度について詳細は以下を参照されたい
これは全ての中小企業、フリーランスに「適格請求書発行事業者」の登録申請を義務付け、インボイス制度に対応しておかないと、場合によっては「仕事がなくなる」事態も引き起こしかねない事態になる。基本的には軽減税率に伴い非課税業者を登録する制度だが実質的にほぼ全ての中小企業やフリーランスを課税業者にする制度で、実施されれば中小企業やフリーランスは壊滅的なダメージを受けるといっていい
この制度は現在立憲民主党が制度の凍結を進言しているが、野党4党の公約には消費税減税の公約があり、今度の選挙で野党が選挙に勝利し政権交代が実現すればこの制度を凍結することができる。時限的とはいえ5%に下がることによりインボイス制度の必要がなくなるからである。
自民党は経団連、大企業は優遇するが中小企業、フリーランス、社会的弱者には厳しい、このインボイス制度は中小企業、フリーランスに壊滅的打撃を与える可能性があり何としても凍結→廃止しなければならない制度である。
政権交代で凍結できる自民公明の悪政-中小企業を危機に陥れる消費税軽減税率に伴うインボイス制度を政権交代により廃止させよう!
よかったらご署名を 以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「軽減税率に伴うインボイス制度ーこのまま導入すると日本中のフリーランス、零細業者が廃業に追い込まれます。消費税増税を含み制度の凍結を!!