KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

家族にコロナ-オミクロン株陽性者発生ーそれの体験レポート

もう先週の話です。ちょうど1週間前

木曜から娘が大学から帰宅後のどの痛みを訴え、発熱はしなかったものの静養させました。

そして次の日家内が体調の不調を訴え、検温すると37.5度(!) 

ご存じの通り先週からオミクロン株の急激な感染拡大。その背景で病院の発熱外来をみつけるのが難しく保健所や発熱センターも電話がつながらない状態。

とりあえずある病院との協議の上、土曜日の朝に発熱外来に行くことに

コロナ患者を受け入れる病院もコロナ対策として他の患者に接しないように別経路の入館するようになっており、しかも看護師の連絡をまつために車で待機、車の中で結局1時間以上まつことになりました。(勿論マスク、手袋はしたまま)

診察と治療、そしてPCR検査も行い結果は陽性 !!

一方娘の方はPCR抗原検査で陰性だったものの「濃厚接触者」に認定

私自身は一切体調の変化もなく症状も全くないのですが、家族に陽性者と「濃厚接触者」がいる関係で私も自動的に「濃厚接触者」に理論上はなるのですが、結局保健所からなんの連絡もなく、その意味では私は非公式な濃厚接触かもしれません。

ちなみに我が家は家族全員ワクチンを二回接種しております。

とりあえず事態が悪化しないように家族内でやったこと

1.食事は別の場所に離れたところで行う

2.就寝も別の部屋でする。(結構これで感染することがある)

3.家の中でマスク、作業するにも使い捨てのゴム手袋を心がける

私は家の中で唯一「普通に動ける」のも事実なので仕事をしながら家事の全てをやりました。マスクと手袋をしながら

f:id:KyojiOhno:20220204154811j:plain

コロナの感染者の情報とかニュースとかで報道されていましたが、今までどこか「他人事」のように考えていましたが、実際自分の周囲に感染者が出てきて嫌が上でも「自分の問題」として取り組まなければなりません。

これだけはいえます!実際に家族に感染者がでたら「コロナは風邪」とか「コロナ陰謀論」なんてアホらしくて相手にしてられんということです。少なくともニュースサイトの情報だけで自分がコロナの全てを理解したなど思わないことです。

当たり前ですが、人からただ情報を聞く、ネットの情報の断片だけを聞く、というのと実際に体験する、のでは天と地くらいの差があります。ネットに流れている情報(酷い場合は「もっともらしい情報}を流すフェイクニュース(デマ)サイト)だけをみて自分がすべてのことを理解したなどとは考えている人が多すぎます。そのくらい「実際に体験する」というのと「ネットの情報を見る」というのは落差があります。

さて、こうした折三回目のワクチン接種券が来ました。

f:id:KyojiOhno:20220204180450j:plain

家中で陽性者が出てしまい少し遅きに失した感はありますが、今のところ自分は何の症状もなく普段通りなのでこの状況を保つ意味でも3回目やった方がいいと思います。いまだにネットにあふれている「ワクチン陰謀論」には耳を貸さないようにしましょう。ネットの陰謀論の99.9%はデマですから...

その後家族の発熱もなく状態は安定して咳とかも出なくなりました。

その関係で陽性者は2週間、濃厚接触者は1週間原則隔離、ということになり私と娘はその後異常なかったので本日隔離期間をめでたく終了しました。

まあ私は「非公式なので」(保健所からも一切何もいわれてない)ので不要不急な外出はしませんでしたが、必要最小限の行為は行いました。

ちなみに意外に知られてないけどコロナ陽性者が出た家には申し込めば自治体から支援物資が届きます。

f:id:KyojiOhno:20220204181142j:plain

f:id:KyojiOhno:20220204181157j:plain

f:id:KyojiOhno:20220204181211j:plain

結構な量来ますね。

まあコロナで外出しないように、ということなんでしょうね。食料は缶詰、レトルト、カップラーメン等、それ以外マスク、テイッシュー類、ペーパータオル等が来ます。

それにしても日本全体で既に連日10万人近く感染。改めて感染力の凄まじさを感じる次第。

私見ではこのオミクロン株、コロナワクチン接種に対するコロナウイルス COVID-19の人類に対する反撃なのかもしれないですね。さらにオミクロンでBA-1 またはBA-2という変異も既に始めており、まさに人類に対する敵意をむき出しにしているウイルスだと思います。

今回身内に感染者が出た関係でコロナ、自分の問題として対応したいと思った次第です。

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0