KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

今年の桜と聖蹟桜ヶ丘の「桜まつり」

今年の冬は厳しい寒さでした。3月まで真冬なみの寒さが続いたので桜が例年通り咲くか心配でしたが先週の火曜日あたりかた満開になりました。

桜というのは花が咲く時には花しかありません。花が散ってから葉っぱが出る珍しい植物です。

何でも南半球に生息するジャカランダという花も桜と同じ、咲くときには花しかないそうです。いずれにせよ珍しいですね。

そして地元、ローカルな話になりますが聖蹟桜ヶ丘恒例の桜祭りが今年も行われました。ここ数日大荒れの天気で心配されましたが、何とか踏ん張ってくれました。だいぶ散ってしまいましたが...

今日は季節外れの寒気が入り込んだ関係で天気は不安定。パレードは雨の中とりおこなわれました。

その後何とか天気が回復。イベントが進行しました。会場もあちこちにあり出店も多いです。




しかし今日も風が強く、また雷をともなう雨が降りました。


早くも葉桜になりはじめました。何かこれを見るとさびしいですね


帰宅途中の桜吹雪。もう今日明日で桜は終わりですね。

それにしても今日は季節外れの寒さでした。
まだまだ油断できません。