KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

Windows XPサポート終了について

すでにご存じのとおりWindows XPがあと一年でサポートを終了します。

Windows XPサポート終了のご案内
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/xp_eos.aspx

私も昨年の夏頃までWindows XPのPCを使っていました。昇天してしまったので現在はWindows7のPCを使ってますが... まあ今思うと不幸中の幸いだったのかもしれません。

Windows XPは使い勝手がよく、Microsoftが作った歴代のOSの中でも最高傑作の1つといっていいかもしれません。そのせいかまだWindows XP利用者、3月末で28.7%(ジャスト調査)と日本ではとくに普及しているわけですが,...

しかしこれだけ普及しているWindows XP、サポート期間をもう少しのばしてもいいような気がしますが、その背景には最近のマイクロソフトの売り上げ低迷もあるようです。

タブレットではAppleの水をあけられている状態で、PCの売り上げも低迷ということで買い替えを推進させようという思惑もあるようです。

しかし各会社のシステムもWindows7以降へのシステム切り替えの対応が遅れているのが現状であと一年で対応が間に合うかどうか、という状態ですね。特に金融、保険、その他業務で膨大なデータ処理が必要な業種は対応を急がないといけないでしょう。

これというのもマイクロソフトとアップルという2つの会社で事実上寡占の状態が続いている、というのもあるようですね。これは決してユーザーにとって必ずしも望ましい状態を作らないと思います。やはりLinuxとかがもっと普及してほしい気もします。