KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

東海地震の前兆!?? また地震

朝の5時7分ころ、一昨日に続いて静岡県から関東地方まで地震、朝っぱらから地震でたたき起こされました。

地震静岡県震度6弱、伊豆諸島と静岡県の沿岸に津波注意報
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090811/39087.html

被害に遭われた方、心からお見舞い申しあげます。尚、記事ではマグニチュード6.6と書いてありますがその後の分析で6.5と修正されました。震源も20キロから23キロに修正。

震源駿河湾津波も観測されたようですが、今NHKのBSのニュースによると気象庁地殻変動をこれから分析していわゆる東海地震との関連を調べるとのこと。ただ震源東海地震の想定された場所に近いことから、場合によってはプレスリップーつまり東海地震の前兆の可能性もあるという話です。そうなると本当に近日中に「本番」が来る可能性もあるということですが、そうでないことを祈ります。

東名も牧の原SA付近で路肩が崩れてしまい、お盆の帰省時期だというのに通行止め、しかも台風も近づいているとのことでなんだかダブルパンチですねー
特に伊豆市震度6地震のあと、台風による大雨、土砂災害の危険性が高いです。

皆さんお気をつけ下さい<追記>
結論からいって今回の地震東海地震とは無関係との結論でした。しかしこれで終わりじゃないというのがかえって恐いですね