KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

個室ビデオ火災

個室ビデオ店火災:犠牲者15人中12人、袋小路の奥に
http://mainichi.jp/select/today/news/20081002k0000m040149000c.html

悲惨な火災だが、また犯人が自暴自棄になって結果的に大量殺人を行う事件、今回の場合は放火だが例の「通り魔」のパターンとほぼ同じである。今回は年齢が比較的自分に近いだけに嫌な感じだ。例の小泉政権、竹中の社会格差によってはじき出された人間の暴走がこういう事件を次々に起している。何か根本的な対策を早く打たないとまた別の事件が起きて犠牲者がふえるだろう。こういうことへの対策が真剣に議論されるのは一体いつになるのだろう。

ちなみに「個室ビデオ店」というが、結構出張のビジネスマンも使っていることは意外に知られていない。

大阪に出張して東京に帰るには新大阪駅に午後9時までにいれば何とか東京に帰れるが、それを逃すと夜を明かす方法を考えなければならない。(ちなみにどうしても次の日までに東京に帰りたければ「夜行バス」という手段もあるー使ったことないけど)その場合カプセルホテルとかが空いていればいいが、必ずしも空いているとは限らない。そうなると「個室ビデオ店」みたいなところが安いし結構使い勝手がよかったりするらしい。シャワーもあるしソファで寝ることもできる。(部屋でネットもできるし)

幸いにして私はまだそういう状況になったことはないが私の知り合いは割りと頻繁に使用しているという。

ただ、今回の現場ー難波の裏の大阪ミナミは夜ヤクザが頻繁にうろついているガラの悪いところなので特に夜はあまり近寄りたくない場所だ。はっきりいって歌舞伎町より始末に悪いところなので...

ちなみに大阪のような大都市だとあまりないが、地方だと「健康ランド」などが結構便利。私も自然音のフィールドレコーデイングの時には重宝した。それについてはまた別の機会に書きます。

広告を非表示にする