KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

インボイス制度の問題点、9月25日の朝日新聞の経済面にて掲載されました。

ご存じの通り私は消費税の軽減税率の導入に伴い導入される「インボイス制度」に反対する署名活動を行っております。

www.change.org

このインボイス制度はさまざまな点で問題があるわけですが、それに関してマスコミは殆ど報道していませんでしたが、昨日朝日新聞の経済面にて取り上げられ、掲載されました。

f:id:KyojiOhno:20190925085634j:plain

2019年9月25日朝日新聞経済面で取り上げられたインボイス制度の問題点

このインボイス制度は2023年10月より全ての自営業者に提出が義務付けられます。このインボイス制度の問題点が今朝の朝日新聞の経済面にて掲載されました。署名活動を行っている私の名前も出てます。いろんな説も飛び交ってますが問題は制度導入を3年後に控え政府行政からこれについて何の説明もないこと。そして殆どの自営業者がこのことを知らされていない点です。このままいくと大混乱必至です。 

朝日新聞デジタルでも掲載されています。詳しくは記事をお読みください

www.asahi.com

このことで少しでも多くの方がこの危険な制度について知っていただき、周知されるようになれば幸いです