KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

三回目のワクチン接種ー私の場合ファイザー正直モデルナでなくてよかった...

相変わらず続くコロナーオミクロンの感染拡大状況に続き、最近はPCR検査をもすりぬける「ステルス」と呼ばれる感染力ならびに重症化率も高いステルスオミクロンBA.2の感染報告もある中、先日我が家に陽性者と「濃厚接触者」がいたこともあり、背に腹は代えられないという意味もあって、コロナワクチンの3回目の接種を行いました。

ちなみに家族の中で私は唯一濃厚感染者にすらなりませんでした。

f:id:KyojiOhno:20220220164133j:plain

おそらく皆さんの大半は三回目は「モデルナ」を接種すると思うのですが、たまたま私はワクチン接種を主治医の医院で行いそこの関係でファイザーの確保がある関係で私は三回の接種、いずれもファイザーになりました。そのため必ずしも皆さんの参考にはならないかもしれませんが...

前回は二日目から副反応が出ましたが今回も出ました。

f:id:KyojiOhno:20220220164654j:plain

初めは微妙な体温ですが、例によって体温が乱高下しました。一時は38度を超えた時もありました。

結論からして今回の副反応は長かったですね。

4日目からようやく体温が安定し始めましたが、しかし平熱レベルで、なおかつ風邪のような症状は一切ないのですが、ダルさだけ残っていてなかなか本調子になれない状況でした。普通の生活に戻れたのは5日目から

3回目の副反応はなかなかしつこく厄介でした。

しかし私はまだマシな方かもしれません。

www.jiji.com

3回目に交互接種で米モデルナ製を選んだ人の68%が発熱し、米ファイザー製を打った人より約28ポイント高かったとの調査報告が示されました。実際Facebookをはじめとするソーシャルメデイアでつながっている人でモデルナで発熱している方が多いですね。中には40度を超す状態の酷い副反応の方もいました。

それを聞くと正直モデルナでなくてよかった、とも思います。

何にせよ、もうコロナとの闘いは3年目に入りました。

いい加減何とか収まってほしいですけどね。

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0