KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

「普通にしゃべることができる」岸田首相が「真面目でクレバー」な人とイメージ操作される人多し、騙されるな。菅や安倍と大して変わらないと断言できる理由

f:id:KyojiOhno:20211006110510j:plain

先日の岸田文雄自民党新総裁が衆議院にて総理大臣に指名された。その岸田新首相が漢字が読めて、一応言語が話せる時点で、直近の歴代総理大臣よりハイスペック(笑)ということで「真面目でクレバー」な人が首相になったと勘違いする人を散見した。だが人の話を聞く、しゃべるといういかに当たり前のことができなかった人間が首相になっていたか、という問題もある。そして岸田新首相には「聞く力」があるという。

youtu.be

だが岸田新首相が前任者の安倍や菅と一線を画す人物であるかというと、決してそんなことはない。日本人は「イメージ」に騙されやすい。その人物が本当はどう考えているか、はその人のイメージではなく行動を見るべきである。

そう。騙されてはいけない。岸田首相は菅や安倍とそう本質は変わらないのである。

例えば野党が7月から再三再四、いや数えきれないほどコロナ対策のために国会召集を要求し、10月4日にようやく国会召集。この臨時国会は主に新首相の指名選挙のみを目的に召集したのは火を見るよりも明らかである。

なぜなら立憲の枝野代表や共産党の志位委員長が「予算委員会」開会を要求し、「逃げるな」とまで言ったにも関わらず、どうやら岸田も菅同様、予算委員会から逃げるつもりらしい。そして昨日岸田首相 衆院解散14日 衆院選公示19日 投票31日 会見で表明した。

www3.nhk.or.jp

結局ほぼ何もせずにこのまま衆議院の総選挙に入るつもりらしい。このままコロナ対策を全くせずに選挙勝てると本気で考えてるのだろうか?よほど野党をなめているんだろうな。 

ちなみに野党4党 は低所得世帯への1人10万円給付を提言し今国会で緊急成立することを提言している。野党は反対だけで何もしない?などと国会の動きや国会答弁の動向など全く何も見ないで決めつける輩がいまだに多いが、この未曾有のコロナ禍に対して何もしていないのはどちらなのか火を見るより明らかである。

繰り返す。コロナ禍 に国民が苦しんでる中首相指名以外何もやらないで済ませようとしている岸田政権に対し野党4党は低所得世帯への1人10万円給付を提言した。「緊急に事業者、生活困窮者支援を決定するべきだ」と立憲枝野代表は訴えた

www.jiji.com

加えて金銭授受の疑惑がある甘利を幹事長に添え、安倍の強い影響下の人間が麻生を始め自民党の幹部を占める。国民が今すににぐに必要なコロナ支援 を行わず 予算委員会 からも逃げる。本質は菅政権と何ら変わらないのだ。下手すりゃもっとひどいかもしれない

だから繰り返す。岸田の外見に決して騙されるな!  と声を大にして言いたい

ただ野党の立場からすれば 予定通り10月31日に選挙があったとして長引くコロナ対策に対してほぼ何もせず選挙に突入は野党にとってかえって都合がいいかもしれない。野党4党の選挙公約は既に発表されている。自民党が絶対にできない政策といっていい

f:id:KyojiOhno:20210909104804j:plain

立憲民主党の枝野代表は政権奪取後に「真水で30兆円規模の補正予算の概略取りまとめを指示」し政権交代後ただちに行動するという。その中には一律給付金や持続化給付金の再支給も含まれる。

cdp-japan.jp

少なくとも安倍政権、菅政権よりははるかにマシな政策で政権運営はするだろう。リベラル派の悪い癖で「ちょっとでも気に入らないところがある」とその政党や人物を全否定する傾向がある。100%以外を認めないという頑なさを捨て、BestではなくBetterの方を選ぶ癖をつけたらどうだろうか?少なくとも野党4党の政策は今の自民党政権よりは間違いなくBetterになるであろう。

こうなれば歴代内閣でももっとも短命な政権として葬るしかあるまい。野党4党は候補一本化の調整を急ぎ選挙の臨戦態勢を整えよ。 

 

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0