KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

ネット社会の弊害?ーアメリカ大統領選で次々と発生したデマ、怪情報、情報の捏造で誤った印象を与えたアメリカ大統領選

今回の大統領選は史上まれにみる接戦であったと同時にコロナウイルスの対策として郵便投票の票があったために集計にいつになく時間がかかった。実はこれは事前にわかっていたことで、トランプ大統領(一応今日現在はまだ大統領だ)が「郵便投票」は不正の温床だなどと選挙前に主張して、支持者に郵便投票しないように呼びかけていたことも周知通り。

というわけで一見今回の大統領選は混乱しているように見えるが、実は投票のプロセスと集計自体は実はそんなに混乱はしていないのである。

混乱したのは両者が特に残りの5州の集計が時間がかかった関係で様々なデマ、誤情報、なかには情報の捏造がSNSを中心に拡散されたからである。

情報が氾濫している社会、というのは残念ながら情報の正確さ、信頼性を落とすことになる、ということを今回嫌というほど実感した。

実際明らかにトンデモ系、や怪情報が集計中にネットを駆け巡った。

いわくウィスコンシン州投票率200%」

いわく「バイデン氏の不正疑惑で州兵投入」

上記の2つの情報はBuzzFeed Newsがファクトチェックを実施して嘘の情報であることが確認されている。

f:id:KyojiOhno:20201113212827j:plain

www.buzzfeed.com

この情報は日本でもSNSで拡散されあたかも真実であるかのように伝わった。リテラシーの低い人はこの情報を信じ切っていたようで、いまだにこの情報を拡散している人がいる。

だが「怪情報」はこれだけにとどまらなかった。今回バイデンが大統領に当確が出たきっかけのペンシルバニア州「バイデン氏のペンシルベニア州当確取り下げ」という情報がまことしやかに伝わった。SNSではいまだにこの情報を信じ切っている人たちがいる。しかもあろうことか、マスメデイアの一角であるフジテレビがこれがあたかも正しい情報であるかのように報道したのである。

mainichi.jp

 拡散された誤情報をフジテレビ報道局の平井文夫上席解説委員が11日、フジテレビのウェブサイトに執筆した記事で紹介し、あたかも真実であるかのように報道したのである。後に平井解説委員はこれを訂正し、最終的には記事そのものを削除した。

f:id:KyojiOhno:20201113213727j:plain

これも誤情報であることが確認されているが、それにしてもこれだけのデマ、怪情報、このなかには主にトランプに近い人物(トランプの長男、次男、そし共和党議員に当選したマージョリー・テイラー・グリーンあたり)が発生源としているものも多い。

特にこのマージョリー・テイラー・グリーンはQアノン陰謀論の信望者として知られるアメリカ共和党の女性議員。過去に問題発言も数々行っており、いわばアメリカの杉田水脈といっていい人物だ。

だが問題はこういったデマ、怪情報が拡散される背景はその情報を受け取る人たちの間に以下のような傾向があるのではないかと思われる

1.自分はリテラシーの高い人間と勘違いしマスメデイアの情報よりはネットのインフルエンサー、ネットにある「マスメデイアの情報と違うが本当に見える情報」もしくは「衝撃的な内容の情報」の方を正しいと思い込んでしまう人たち

 

2.「自分が本当であった欲しい情報」「自分が好きな情報」だけをみてそれだけを信じ込んでしまう人たち

 

3.流れてきた情報を深く考えることなく「ちょっと変わった情報」を無条件で拡散する人たち

 情報が多い=情報のエントロピーが高い、ということは物理の法則を考えると「正確な情報を見つけるのが難しくなる」ということである。そのために情報に流されたり、嘘の情報に振り回されたり、ということが起きやすくなる。

それを防ぐ意味でも「情報のファクトチェックの癖をつけるように提言する。

その情報が真実なのか正しい情報なのか、判断できない時のためにファクトチェックのサイトがいくつかあるので是非おすすめする

・ファクトチェック

www.factcheck.org

・ポリファクト

www.politifact.com

・スノープス

www.snopes.com

日本のサイトではFIJ

fij.info

流れてきた情報が正しいか、正しくないか、迷った時に必ずファクトチェック、そして真実だと確かめるまでは決して拡散しない。そうしないと結果的にデマ拡散に加担することになるからである。

ちなみに上記のサイトはいずれも政府や行政とは無関係であるので、政治的バイアスはあまり考えないでいいと思う(運営は寄付でなりたっている)

ちなみにまだバイデンの勝利に疑問を持ち続ける方は

f:id:KyojiOhno:20201113220515j:plain

ニューヨークタイムズ:全米の選挙管理委員、何の不正も発見できずと発表

トランプ氏もいい加減矛を収めたらどうだろうか?

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0