KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

緊急事態宣言解除された....けれど まだ自制心を以て過ごしましょう

さて4月8日午前0時から発令された緊急事態宣言が昨日解除されました。

一時は3桁の感染者数が続きましたが、欧米メデイアがいうようなニューヨークやイタリアのような爆発的な感染者数にはならずに済み、欧米諸国と比べ死亡者数も少なく医療崩壊も寸前で食い止められたようです。現場の医療関係者には感謝の言葉も思いつかず、ひたすら敬意を表するしかありません。
それにしても医療関係者に対する一部の心無い人間の中傷や差別は本当に腹立たしいですね。日本人がいかに劣化したか、レベルの低い国民になったかということを認めざるを得い事象です。

恐いのはこの緊急事態宣言解除に伴い勘違いして羽目を外す人間が続出することです。マスクもせず従来通りの行動をしたらまたあっという間にパンデミックになる危険性も。自制心は持ち続けるようにお願いしたいものです。

ちなみに緊急事態宣言が解除されても下記の図の「ステップ0」が「ステップ1」に動いたに過ぎません。次に「ステップ2」に移るかどうかはその時の状態によります。

f:id:KyojiOhno:20200526221354j:plain

ステップ3までまだまだ長いです。ライブハウス含め全て解除は順調にいっても7月に入ってしまうかもしれません

緊急事態制限が解除だから羽目をはずして夜遊びし放題、というわけではありませんのでくれぐれも自制心を以て行動をお願いしたいものです。

そんな中神奈川県が首都圏三県で一番感染率高かったにも関わらず、ライブハウス含め全面解除するそうです。

■神奈川県は5月27日午前0時に全業種一斉解除 バー、ライブハウス、映画館も営業再開へ
https://www.hamakei.com/photoflash/4810/

私は音楽関係者でこれを喜びたい気持ちは無いではありませんが、時期尚早な気もします。少し危ない橋を渡っている気がしないでもありません。

東京都のように休業補償したくないから?と勘繰りたくもなります。

いずれにせよ緊急事態宣言が解除されても基本的な問題は何も解決されていませんので、また第二波、第三波の懸念があります。そのためにも自制心を以て進めて行かなくてはなりません。ワクチンが普及するまでは油断はできません。

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0