KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

LA(ロサンジェレス)はロックアウト延長ーヨーロッパはロックアウト解除検討ー東京の緊急事態宣言下でのつぶやき

LAが当初4月19日までの予定だったロックダウンを5月15日まで延長すると発表。

www.foxla.com3月19日にロックダウンを発表して以来、ここ5日くらいは感染者数の収束が見られるものの、現在のロックダウン解除は時期尚早との判断からとみられます

ニューヨークタイムズが発表したアメリカリフォルニア州での感染者数の実態です。

www.nytimes.com

日本より遙かに厳しいロックダウンを実施しているアメリカでも、感染者数の増加はロックダウン後2週間も続き、15日目でようやく頭打ちになったたことを考えると東京が果たして5月6日までの緊急事態宣言で果たして収束するのか甚だ疑問といわざるを得ません。特にテレワークを頑なに拒否する企業がまだ全体の半数を示していることからも感染者数の収束は厳しいかもしれないません。

ちょうど小池東京都知事が「ロックダウン」の口を滑らせたのは2週間前の27日、本格的な自粛モードが28日(29日の日曜日は大雪)だがそれがどう作用するか、今日の夕方にわかると思います。昨日は183人もの感染者が東京で出てしまいましたが、これを境に減少することを祈るしかありません。

一方ヨーロッパは厳しいロックダウンが効果が出て来たのか4月3日頃から感染者の発生が少なくなり収束の様相を示して一部の国は解除を検討し始めているそうです。

大和総研のロンドンリサーチセンター シニアエコノミスト(LDN駐在) 菅野 泰夫氏の記事

www.dir.co.jp

https://www.dir.co.jp/report/research/economics/europe/20200409_021458.pdf

仮に解除になっても一気に全解除はリスクが高すぎる、という意見には私も同意で、おそらく段階的な解除になるだろうと思われます。LAが解除を見送ったのはその懸念もあったのかもしれません

いずれにせよ5月に果たしてロックダウンや非常事態宣言が解除されるのか、神のみぞ知る、です、日本も果たして予定通り5月6日に緊急事態宣言が解除されるかどうか..

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0