KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

デマに弱い日本人ー26度の「お湯」でコロナウイルス死滅とかトイレットペーパーがなくなるというデマにいとも簡単に踊らされる日本人

コロナウイルス以降、日本中がパニックになっている。

東日本大震災の時もデマが氾濫したが今回もコロナウイルス関係でデマがすさまじい。本当に日本人というのはデマに弱く、いとも簡単に踊らされてしまう。

今確かにマスクは店頭に不足しているが今スーパーでは誰が流したのか知らんが「トイレットペーパーが無くなる」などというデマが流れ、まるで70年代のオイルショックと同じトイレットペーパーの買い占め現象が起きている。

f:id:KyojiOhno:20200229114923j:plain

コロナウイルスによるトイレットペーパーパニック

原因は誰が流したのかわからないが「マスクとトイレットペーパーは同じ材質でできている(※実際には違う)。マスクがないのだからもうすぐトイレットペーパーもなくなるに違いない」ということらしい。ちょっと考えれば同じ紙でもマスクとトイレットペーパーは材質が違う、なんてことはわかりそうなものだが..

マスクはもう2週間くらいどこにいっても品切れ状態なのでみんなこの画像が焼き付いているとは思うが

f:id:KyojiOhno:20200229114901j:plain
f:id:KyojiOhno:20200222174159j:plain
f:id:KyojiOhno:20200222173730j:plain

昨日地上波のニュースでも業界団体の代表が「トイレットペーパーは十分在庫があります」と伝えているにも関わらず、今日現在もいまだ収まっていないらしい

ある情報源だと「台湾で紙類が不足しているというニュースがあり、それに情弱な方々が脊髄反射してまったのではないか」という話もある。トイレットペーパーの殆どが国産である、ということを知らない人が多いらしい

デマはこれだけではない。こんな奇怪なデマもあたかも真実であるかのように広まった

コロナウイルスは27度のお湯を飲むと防げる」

 

news.tv-asahi.co.j

既に死亡者が高熱で大勢死んでいるという事実があるのに、こんな少し考えればデマとすぐわかる情報(人間の平均体温は36度)を信じ込んでしまう今の日本人ーやはり著しい劣化が起きているといわざるを得ないのだが、少しデマを信じ込む構造が見える発言を目にした

 

4,50代の二人ともグループでメッセ回ってきたと。勿論彼女たちは「回した人今頃後悔してるかな」と言ってましたが。厄介なのは、疑いもせず人のためにとにやってると思っていること

オフィスでこの情報が流れてきて「それデマだよ」といったら「折角親切に情報をあげているのにィ!!」といって職場で仲間はずれにされた。

 ちなみにかの有名な山本一郎氏もこんな経験をしている(笑)

note.com

ここである構造がみえてくる。それは

日本人は「お友達からの情報」は決して疑ってはいけない、と思っているようだ。例えそれがすぐデマとわかるものでも

 それが明らかにデマとわかる情報をいとも簡単に信じ込んでしまう構造であり、「お友達からの情報」に対しては「思考停止になれ」というある種暗黙の了解みたいなものがあるようである。

だがこれは本当に恐ろしい傾向だ。このように「お友達からの情報」に対しては「思考停止になる」のが普通ならその「お友達」が「お友達の顔した詐欺師」だった場合はいとも簡単に詐欺にひっかかってしまう。

勿論コロナウイルスに対する恐怖心、パニックがそうしたデマとわかる情報に対して無条件に「思考停止」にさせてしまう背景もあるだろう。

それにしても日本人は劣化したのか、それとも昔からこうだったのか

昔からこうだったという話もある。100年近く前の関東大震災で流れたデマで多くの朝鮮人が虐殺されたという日本人の負の歴史である。

関東大震災朝鮮人虐殺

http://www.edu-kana.com/kenkyu/nezasu/no48/kikou1.htm

books.j-cast.com

日本人は昔から情報のリテラシーが低いらしい。それが安倍政権があれだけ違法行為、隠蔽、嘘をついてもいまだに支持率が下がらなかったり、デマにいとも簡単に踊らされてしまう原因にもなっているかもしれない。

この記事を読んでいる人には釈迦に説法かもしれないが、取りあえず情報のリテラシーを揚げるために最低限、次のことは心掛けたい

1.来た情報を決して鵜呑みにせず、正しい情報か必ず確かめる。確かめようとする

 

2.必ず複数の情報源を捜し、それがどの程度真実性があるか調べる

 

3.デマだった場合、伝えてくれた人に教えてあげる。それで怒ってあなたと絶交するような人はそのレベルの人。未来永劫相手にしてはいけない

海外の友人に「日本人に啓蒙しても無駄だ。なぜならみんな『思考停止』だから」という話をきいたことがあるが、日本人の「思考停止の癖」は今回のデマの拡散とそれに伴う行動をみるとかなり深刻なようだ。

それが日本を後進国に押し下げた、ということを少しは考えてくれる人がいるだろうか?

 

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0