KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

計画停電、結局午前中は実施せず

さて、昨日東電計画停電を発表しまして、私の住んでいる地域はいきなり一日二回も計画の輪番停電がまわってきました。一日3時間程度って聞いたような気がするんですがうちの予定時間は午前9;20-13:00 そして午後の18:20-22:00の二回ですが、そのうち午前9;20-13:00 の方は結果として実施されませんでした。

これはおそらく計画停電の発表にともない、主に電車関係が大幅に本数や距離を減らして運転していること、そして商業施設等も営業を停止していること等で消費電力が予想ほど上がらなかったことが原因と思われます。
その観点からしますと少なくとも今日に関しては、電車の本数を各交通機関が増発するということは考えにくいですから本日計画停電が実施される可能性は低いといえるかもしれません。仮にあるとすれば夕方6時ー7時の間くらいですかね?

それにしても先ほど所用で町に出ましたが、どこのスーパーや量販店も長蛇の列、スーパーやコンビニの棚をみたらなんと空っぽでした。こんな光景が日本で起きるなんて信じられません。まるで一時期の旧社会主義国で起きたような光景が現実に起きていました。どこも実質パニック状態といっていいでしょう。

こんな状態が何週間も続けば日本は経済はもとより国そのものが麻痺してしまうでしょう。緊急事態になれていない日本という国の様相がはっきりします。

まあいずれにせよ計画停電はいつかは必ず実施されるものと思われます。しかしいつ、どのくらい、という確かな情報はやはり欲しいと思います。電話が殺到してつながる保証はないですが、一応東電各地域のカスタマーセンターに連絡するといいでしょう

「栃木カスタマーセンター」(0120-995-112)
栃木県内

「群馬カスタマーセンター」(0120-99-5222)

群馬県

「茨城カスタマーセンター」(0120-995-332)
茨城県

「埼玉カスタマーセンター」(0120-995-442)
埼玉県内

「千葉カスタマーセンター第1」(0120-99-5552)
千葉カスタマーセンター第2受け持ちエリアを除く千葉県内

「千葉カスタマーセンター第2」(0120-99-5556)
船橋市鎌ケ谷市市川市白井市習志野市八千代市浦安市柏市我孫子市松戸市流山市野田市

「東京カスタマーセンター第1」(0120-995-002)
江東区墨田区江戸川区、葛飾区、台東区荒川区、足立区、渋谷区、世田谷区、品川区、目黒区、大田区、港区(台場、江南5丁目13番、14番)

「東京カスタマーセンター第2」(0120-995-006)
千代田区、中央区、港区(台場、江南5丁目13番、14番を除く)、新宿区、豊島区、文京区、板橋区、北区、練馬区、杉並区、中野区および島しょ地区

「多摩カスタマーセンター第1」(0120-995-662)
東京都23区以外、島しょ地区以外

「神奈川カスタマーセンター第1」(0120-99-5772)
川崎市全域、横浜市(泉区、戸塚区、栄区全域、港南区の一部を除く)

「神奈川カスタマーセンター第2」(0120-99-5776)
神奈川カスタマーセンター第1の受け持ちエリアを除く神奈川県内

「山梨カスタマーセンター第1」(0120-995-882)
山梨県

「沼津カスタマーセンター第1」(0120-995-902)
静岡県内の富士川以東

停電など、緊急の用件については、全日24時間、フリーダイヤルで対応しています。

<追記>

結局計画停電は第五グループの一部(茨城、静岡県)に限定して行なわれ、私のところの夜の部は結局行なわれませんでした。

枝野官房長官の記者会見にもあったように電力需要が想定を遥かに下回ったのが原因だそうです。

ちなみに明日の計画停電の予定です、(あくまで予定ですが..)
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11031414-j.html

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0