KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

参議院選「無関心」「思考停止」で史上二番目の低投票率ーこんな低い民度なら後進国に落ちて当然ー恥ずかしいほど意識の低い日本人

参議院通常選挙が昨日終了。

今回も怒り心頭。

選挙結果に対してではない、いやそれもないとはいわないが何と言ってもこれである

 ■参院選投票率48・80%、24年ぶり50%割る

www.yomiuri.co.jp

国政選挙なのに投票率がなんと48.8% !!

かねてから日本人の政治民度の低さには触れてきたが、ここまでくると本当に深刻だ

日常会話や生活にかけて政治の話を持ち出すだけで嫌な顔されるか、下手すりゃ変人扱いされるこの国の体質

政府や安倍晋三に対する反対デモが起きるたびに頭の悪い文化人面した「ネット論客」がデモ参加者をデイスるし、芸能人が政治的発言をしただけでネットではほぼ例外なく炎上する。

特にネット関係に関しては「誰かに仕組まれた」感じもある(映画「新聞記者」参照)

投票率は選挙前に殆ど各党の政権関係者の政治見解について殆どマスコミが報道していなかったことも大きな原因の1つである。

今回特に腹が立つのはメデイアは今回の選挙は争点がない、話題がないのは野党がだらしないとか批判しているが、安倍政権の「争点隠し」に一番協力したのはマスメデイアだろう。自分の忖度を棚にあげてそれを野党のせいにするなどお門違いも甚だしい!!

今回の史上最低の投票率の最大の戦犯は忖度当たり前のマスメデイアだ。

恥を知れ!!(怒!!) といいたい

とはいえ、今回

(1) 改憲勢力の3分の2割れ

(2) れいわ新選組の「政党要件」

の2点は低投票率にも関わらず達成できた。あの低投票率でこれを達成できたのは驚きといえなくもない。

しかしよく考えて欲しい

消費税を10%に上げる
年金問題を有耶無耶にする
選挙後日本の農業を終わらせるトランプの密約を実行
その他文書改竄、統計不正、レイプ犯保護

これら全てやった政党が選挙に勝つ

外国から見たらこの国の民衆は頭大丈夫かと思うだろうな。

日本人はマゾなのか? とも思われるかも


国民の大多数が国が滅ぶのを望んでるとしか思えん

国民の大多数が「思考停止」「無関心」がこういう状況を生み出した

日本人であることが恥ずかしいし情けなくなってきた