KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

参議院選公示ー選挙戦の台風の目を目指す山本太郎は実は冷静に「演技」しているのかもしれない

本日、ご存じの通り21日に投票される参議院選挙が公示された。

www.nikkei.com

その中で新党「れいわ新選組」を立ち上げた山本太郎氏の行動は要注目である。別に私はこの人のファンではないが、冷静に見ても今回の参議院選挙で「台風の目」になる可能性が高いと感じる。

山本太郎氏の行動は一見無謀で感情に理性が押し流されている、感情の赴くままただ奇抜な行動だけをしているように見える。だが冷静に分析すると実はきちんとした理性と理論に基づいた政治家で自ら筋書キーシナリオーを書いてそれを演じているような気もする。山本太郎は元俳優であることをお忘れなく。筋書き通りに「演じる」のが元々彼の本職である。

今回の一連の山本太郎の行動目標は確かに今1つ不明だが1つだけはっきりいえるのは今回の参院で野党を本気で勝たせたいと考えており、安倍政権を本気で倒すための行動をとり始めているように思う。その根拠は次の山本氏の行動から見て取れる。

1.東京選挙区に自ら出るのではなく同じ創価学会員の野原善正氏を擁立。これは公明党の支持基盤である創価学会票の分断だけではなく明らかに現公明党代表山口那津男に対する「刺客」である。平たくいえば自民党とともに暴走する公明党を主導してきた山口代表に対する落選運動といってもいい。そしてこれは東京選挙区だけでなく全国の創価学会員の票に影響を与える可能性がある。実際に山口氏落選が実現すればこれは公明党存続の危機にすら発展する

www.huffingtonpost.jp

2.自らは比例3区で出馬。今回れいわ新選組からは障害を持つ候補2人を一位二位にしている。

本人が比例で出るのは予想できたがこの順位はさすがの私も驚いた。だがこの2つの行動はいずれも野党連合に援護射撃になるものばかりだ。おそらくこのシナリオは自由党を離党した時にかなり入念に書いたものではないだろうか?

元々山本太郎はドラマでも主役をはっていたので、カリスマ性はある、そして自ら目立ちカリスマになることで有権者に野党に振り向かせる。思考停止の有権者に本当にこれでいいか考えさせる。それで自ら台風の目となり野党を勢いづかせる、ということをやろうとしているのではあるまいか。枝野を始め野党の党首はよく言えば真面目、悪くいえばカリスマ性がない印象を与える。真面目だけでは勝てない面があるのだ。

今回どう転んでも自公は大幅議席減は避けられない。だが自民も「勝利の基準」を最初から下げているため、自公で過半数割れに追い込まないと勝利とはいえない。

つまり自民+公明合わせて52議席を割るようにしないと過半数割れにできない。(過半数123-非改選71)その過半数割れによって再び衆議院との「ねじれ」を再度起こすことができる。簡単ではないが不可能ではない

それに持ち込むためには山本太郎のようなカリスマ性のある人間が台風の目になることが必要だ。実際山本太郎のようなカリスマ中心に野党連合が勢いにのれば安倍政権にとってこれ以上の脅威はない。

無論結果は不透明だが今回発表されたれいわ新選組の候補者の顔ぶれは既成政党ではまず思いつかない面々。障害者、コンビニ経営者、派遣労働者と昨今の社会で虐げられた人たちの出馬は非常に興味深い。今回の山本氏の不退転の決意と覚悟をもった行動は結果はともかくおおいに評価してしかるべきではないか。

ただ勿論現行ではまだわからない。選挙戦は始まったばかり。ネットの騒ぎとはうらはらに新聞の世論調査でのれいわ新選組は寂しい限りである(1%)

最近は大手新聞の世論調査のサンプルにはやはり偏りがあるのではないか、ともいわれている。RDDで携帯に調査しても携帯の回答率は極めて低いということからも一定の層にサンプルが偏っている可能性があり世論を正確に反映したものかという問題もある

日本人は特にそうだが、イメージとかうわべしか見ない傾向が強い。そのためにも一匹オオカミ的な活動もいいが他の野党党首と連携して動く様子等も見せてもいいような気がする。

山本太郎が単なる無謀で目立ちたがり屋ではないのはこの文章を見ればわかる

webronza.asahi.com

 果たして山本太郎氏が自ら書いたシナリオどおりに事態が展開するか。興味あるところである。

いずれにせよ今回の参議院選挙は実に面白くなってきた。政治に無関心な人が多く大っぴらに政治のことを発言するのがはばかられる雰囲気が強いのは日本人の民度がそれだけ低いということ。

香港や台湾の人を見習いましょう。

そして迷わず選挙に行きましょう!!

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0